筋膜リリース【上半身】

オフィスワーカー必見!胸筋を筋膜リリース

更新日:

今回は胸筋の筋膜リリースです。
オフィスワーカーでデスクワーカーな人が硬くなっている筋肉でもありますね。

胸の筋肉が硬くなると猫背になってしまったり、肩こりを引き起こします。
あとは肩の関節の痛みや、首こりもありますね。
胸の筋肉はいろんな痛みを引き起こすほど、身体にとって重要な筋肉です。

リリース自体は慣れれば難しくもないので、是非やってみましょう!

胸筋の筋膜リリース

胸筋は大胸筋・小胸筋が主な筋肉です。
胸の筋肉は猫背のは非常に硬くなりやすく、猫背社会な日本では非常に多くの人が胸筋に筋肉のコリが発生しています。

硬くなると手が挙がりにくかったりしますし、肩がこわばったような姿勢にもなりやすいです。
姿勢の改善を目指すなら避けては通れない筋肉ですので、是非やってみましょう!

胸筋のリリースのやり方

まずはスタートポジションですね。
①フォームローラーを鎖骨から脇にかけて身体に対して斜めに当たるように床に置き、その上に乗るようにうつ伏せに寝ます。
施術する側の手を伸ばし、しない側の手は楽にします。
このとき施術しない側の足を曲げて横に開くと胸に圧をかけやすくなります。
IMG_2770

②施術する側の手を、雑巾で床を拭くように左右に動かします。
これで既に痛みのある人は多いと思いますが、もし痛くなければ微妙に場所を変えつつやってみて下さい。
5往復程行います。
IMG_2768

上からの方がわかりやすいですね。
IMG_2800

IMG_2801

IMG_2802

③手を最初の位置に戻し、フォームローラーを転がすようにストロークします。
5回程行ったら反対の胸もやりましょう。
IMG_2763

ゆっくり深呼吸しながら行いましょう。
以上です。簡単ですね。

あとがき

胸の筋肉は肩の関節の可動域に非常に関係しています。
広背筋のリリースと一緒に行うとホントにびっくりする程肩がぐるぐる回ることでしょう。

日々行うことで胸の筋肉の緊張が解け、良い姿勢を保てるようになります。
何もしないままだと身体を痛めてしまいますので、是非積極的に身体を動かして健康な身体を作りましょう。

特にデスクワークで猫背の完全体になる前に、しっかりケアしておきましょう!

筋膜リリース関係のおすすめ記事

硬い筋膜はコラーゲンと水分でしなやかに、コラーゲンペプチドの可能性

体を作るタンパク質のうち、約30%がコラーゲンといわれています。 一番コラーゲンが多いのは皮膚なので、「コラーゲン=美容」という認識ではない ...

筋膜リリースで簡単に全身をしなやかに!効果と30種のフォームローラーの使い方

「肩こりや腰痛など、慢性的な体の痛みにお悩みではないでしょうか。」 いつも悩んでいる痛みでも、もしかすると筋膜リリースをやるだけでカンタンに ...

いろんな種類のおすすめフォームローラーを比較・分析!

今回は筋膜リリースのツールである、フォームローラーについて。 3年前くらいは筋膜リリースという言葉が全然認知されていなかったのですが、最近は ...

あなたにピッタリな筋膜リリースはパーソナルトレーニングへお越しください

理屈はわかっていても、クセというのはなかなか改善することができません。

筋膜リリースは多くのシーンで有効ですが、筋トレやストレッチと組み合わせてさらなる効果が期待できます。

なんとなくやるのではなく、自身に合う種目を選べるようになることが理想です。

せっかくやるなら、効果的な時間を過ごしたいですよね。

ご自身の生活習慣を見直すためにも、パーソナルトレーニングを始めてみることをおすすめします。

  • この記事を書いた人
コバショウゴ/パーソナルトレーナー

木庭翔吾(コバショウゴ)

現役パーソナルトレーナー/フリーランス
人間が本来持つ身体動作や姿勢を重視し、姿勢の調整やトレーニングなど年間1300本以上のマンツーマンのパーソナルセッションを実施。
「健康の為の運動についてや、身体の痛みにお悩みの方はご相談いただければと思います。健康で自由な身体作りを目指しましょう!」

>> パーソナルトレーニングサービスの詳細を見る

-筋膜リリース【上半身】
-

Copyright© パーソナルトレーナー「コバショウゴ」の健康・ダイエットブログ , 2018 All Rights Reserved.