痛み改善のセッション初回50%OFF! 詳しく見る >

担当パーソナルトレーナー

木庭 翔吾
こば しょうご

肩こりや首こり、腰痛や膝痛を始めとする、身体の痛みを改善したいお客さまを中心に、年間1,300本以上のセッションを実施しています。

ヘルニアや人口関節の術後のトレーニングで通う方も多数いらっしゃいます。

コンディショニングを専門とするパーソナルトレーナーです。

保有資格・メディア掲載

  • ネスタ全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定 パーソナルフィットネストレーナー
    パーソナルトレーナーの資格です。
  • MYOFASCIAL COMPRESSION TECHNIQUES
    身体の痛みの原因といわれるトリガーポイントの施術に関する資格です。
  • SMRT-CORE Program
    筋膜リリースの専門資格です。

FITTE WEBにて筋膜リリースに関する記事監修
> https://fytte.jp/fitness/4892/

初回セッションは約50%OFF

初回のセッションは約半額で受けられます。

60分 / 7,150円
→60分 / 3,630円(3,520円引き)

運動不足や筋力の低下が、
将来の生活を左右する

筋肉の量は、25歳以降1年毎に約1%減ることが科学的に分かっています。

出典: (グラフ)谷本芳美ら.(2010) 日老医誌. より作成

上記の図を見ると、45歳辺りから急激に筋肉量が低下するのが分かります。

30代の後半くらいまでには運動の習慣を身につけられることが理想ですが、それ以上の年代の方でも遅すぎるということありません。

ときどき「痛みがあるから運動できない」とおっしゃる方がいますが、多くの方は間違った動作をしてしまっているから痛みが出ているような状態です。

そのような現状の運動不足や間違った日常動作を改善しなければ症状は悪化する一方です。

運動をすることは将来への投資

下の動画をご覧になったことがあるでしょうか。

カナダの心臓・脳卒中財団の動画なのですが、「平均的に最後の10年は病気や障害を抱えながら生きることになります。しかし、あなたは自分の未来を変え、活力ある老後を送ることができます。」といったメッセージが込められています。

1分程度の短い動画です。

運動を通じて人生をより豊かにすることは誰もが取り組めることですよね。

運動にかかる時間や費用は「確実にリターンのある投資」です。

パーソナルトレーニングでは、どのように運動に取り組むべきか、何をやった方がいいかといったことについて、専門的な視点でご案内させていただきます。

運動は強度よりも、頻度と内容が大切

運動は頻度が非常に重要です。最低でも週に2回、多くて5回くらいと考えておきましょう。

闇雲に強度を上げるのではなく、正しいフォームや動作を習得し、なるべく多く日常生活に反映させることが大切です。

その中でパーソナルトレーニングをどう取り入れるかの頻度についてご案内します。

週1回のパーソナルトレーニングの場合

パーソナルトレーニング以外の日はご自身でもトレーニングをするという人は週1回くらいの頻度がおすすめです。
週に一度フォームの確認であったり、姿勢の調整をするだけで質の高い運動習慣を身につけることができます。

もちろんご自宅用のエクササイズも提案させていただきます。

ご予算的には、60分の場合は8回の回数券を2ヶ月ごとに消費するイメージで、1ヶ月当たり約26,000円です。

パーソナルトレーニングを受ける方で一番多いのがこの週1回のプランです。

週2〜3回のパーソナルトレーニングの場合

パーソナルトレーニングは週に1回でも効果は出ますが、週に2回だとその効果はかなり高くなります。

トレーニングを全てパーソナルトレーニングのみで完結したい人にお勧めなのは週2〜3回のプランです。

ご予算的には、60分を週2回の場合は、8回の回数券を毎月消費するイメージで、1ヶ月当たり約52,000円です。

予算的に余裕がある方にお勧めです。

隔週に1回のパーソナルトレーニングの場合

隔週や月に1回パーソナルセッションを受けるような方もいます。
こちらは基本的にご自身で週2〜3回はトレーニングをしているということが前提となります。

この頻度だとパーソナルトレーニングだけで効果を出すのは非常に難しいです。

なので初めは週1回くらいの頻度で行うのがお勧めですが、一度ご相談いただければ幸いです。

初回セッションは約50%OFF

初回のセッションは約半額で受けられます。

60分 / 7,150円
→60分 / 3,630円(3,520円引き)

受講したお客様の声

お客さまの声を掲載させていただきます。ご協力いただいた方ありがとうございました。

Yさん/女性/33歳/事務仕事/セッション頻度は週1回

座り仕事が多く、太ってきたので運動をしたいと思いパーソナルを始めました。学生時代から運動にあまり縁がなく、慢性的な肩こりがあったのと、1人での運動は不安でした。週1回木庭さんのパーソナルトレーニングに通ううちに月に2kgくらいのペースで痩せ、肩こりも無くなりました。最近はゴルフを始めたので、ゴルフに合ったトレーニングも指導していただいてます。木庭さんは気さくなお方で、楽しくトレーニングしています^^

Aさん/女性/62歳/主婦/セッション頻度は週1回

膝と腰が痛くなり、マッサージや鍼に通っていましたがなかなか治りませんでした。それに加え体力の衰えも感じておりました。パーソナルを受けるようになってから、歩くときの姿勢や階段の上り下りの足を気をつけるようになりました。今は腰と膝の痛みは感じていません!正座もできないような膝だったのに、正座ができるようになり、非常に助かっています。歩けなくならないように筋トレを頑張ろうと思います。

Sさん/男性/45歳/自営業/セッション頻度は週2〜3回

以前よりジムでトレーニングをしていましたが、効果があまり出ておらず、種目のフォームが合っているのかもよくわかりませんでした。プロのトレーナーに聞こうと思い、パーソナルトレーニングを受けるようになりました。パーソナルトレーニングは週2回、別で週2回は自分でトレーニングしています。始めてから重量が上がるようになり、筋肉や関節の正しい使い方を知ることができました。また、コアトレーニングやファンクショナルトレーニングなどは、教えてもらわなければ知ることができなかったと思います。

Hさん/女性/52歳/主婦/セッション頻度は週1回

肩こりと腰痛に悩んでおり、筋膜リリースのことについて調べていたら木庭さんのブログを見つけました。初めは筋膜リリースの体験ということでパーソナルを受けましたが、私の身体は「トレーニングの方が必要」ということでしたので、週に1回パーソナルを受けるようになりました。
2回か3回受けた頃にはほとんど肩こりを感じなくなり、姿勢も良くなりました。筋膜リリースは初めはすごく痛かったですが、最近は痛みも減り、毎日癖のようにやっています笑。パーソナルトレーニングは金額的にちょっと高いかな?とも思いましたが、それ以上の価値を感じてます。健康のためですし、自分への投資と思い続けています。

あなたの目的にピッタリな
メニューを提案します

痛み・姿勢の改善

生活習慣の改善

術後のトレーニング

食事・栄養指導

シェイプアップ

ボディメイク

あなたの目的にピッタリな
メニューを提案します

痛み・姿勢の改善

生活習慣の改善

術後のトレーニング

食事・栄養指導

シェイプアップ

ボディメイク

初めてでも、ご高齢の方でも、
安心して受講いただけます

ほどんどの人が初めてパーソナルトレーニングをする方です。

パーソナルトレーニングの受講の有無についてのアンケート

パーソナルトレーニングを行うほとんどの人が、初めての方です。
運動が苦手でも、自信がなくても、適正な強度や種目でサポートいたします。

これまでの運動歴や、ケガの経験、現在の症状など、不安に思われていることは何でもお話しいただければ幸いです。

受講する87%以上が、40代以上の方です

受講者さまの年代調査

若い人がトレーニングをするものと思っている方が多いですが、現在受講する87%の方が40代以上のお客さまです。

健康に対する意識は40代頃から強くなるため当然ではありますが、イメージのない人にとっては驚きのデータかもしれません。

「もう何十年も運動してない…」という方もご安心ください、そういった方のためのサービスであるともいえます。

若い方は今のうちにトレーニングを覚えておくと、生涯役立つスキルとなります。

総合的な視点から
アプローチ

生活習慣のカウンセリング

カウンセリングの様子

目標、運動歴、体力レベル、お悩みのことなど、ご希望や症状を伺いながらライフスタイルに合わせたプランをご案内します。

また、運動だけでなく生活習慣やお食事などのアドバイスも同時にさせていただきます。

不安に思われていることなど、どんなことでもご相談ください。

姿勢の歪みや動作のチェック

  • 姿勢評価
  • 筋肉の硬さチェック
  • 動作チェック 

現在の姿勢や動作の状態をチェックします。
姿勢が乱れれば動作がおかしくなり、体に痛みも出やすくなります。

さらに筋肉の硬さのチェックや、関節の動作のチェックも行います。
ご自身の身体を知っていただき、セッションの道筋を組み立てます。

姿勢チェック

柔軟性を高め、コンディションを良くする

フォームローラーを使った筋膜リリース
  • 筋膜リリース
  • ペアストレッチ
  • 神経の流れの改善
  • コレクティブ(矯正)エクササイズ

ストレッチや筋膜リリースを行い、身体の悪いクセを良いコンディションに戻します。

関節の動きを良くし、筋肉を活性化させることで、身体をいつもよりも正常な状態に調整し、トレーニングの効果を高めます。

ペアストレッチのみのお客さまもいます

メインエクササイズ

マシントレーニングの様子
  • コア/体幹エクササイズ
  • 筋力トレーニング
  • ファンクショナルトレーニング
  • バランスエクササイズ
  • 心肺機能トレーニング

現状の姿勢や動作のクセを考慮し、目的に合ったエクササイズを行います。

トレーニングの種目は多岐に渡りますが、体力に自信の無い方は低強度の種目から行います。

初心者でも安心してトレーニングを始められるよう強度の設定し、種目を選定します。

施設 / アクセス

ティップネス中野店

ティップネス中野店とパーソナルトレーニングの業務委託契約を結んでいるため、ティップネス中野店でセッションを行います。

総合クラブですのでとにかく施設が充実しており、総合施設ならではの選択肢の多さで、確実に効果を出せます。

筋膜リリースやペアストレッチなどのコンディショニングをはじめ、自重トレーニングから高重量トレーニングまで幅広く対応できます。

ティップネスの会員でない方でも、パーソナルトレーニングは受講可能です。

カウンセリング
姿勢・硬さのチェック
ペアストレッチ
筋膜リリース
姿勢矯正エクササイズ
筋力トレーニング
高重量トレーニング
TRX

アクセス

〒164-0001 東京都中野区中野2-25-6

JR中央線・総武線/東京メトロ東西線【中野駅南口】を出てすぐ南口改札を出て左へ。
大きな看板が見えますので、すぐおわかり頂けます。

中野、高円寺/西武新宿線 野方・沼袋・新井薬師駅周辺にお住まいの方に通いやすいフィットネスクラブです。

あなた専用の
エクササイズプランを
続けやすい価格で

運動は長く継続した方が効果が表れるため、
「なるべく続けやすい価格」にて提供させていただいています。

ご料金表(税込)

初回体験価格

60分 / 3,630円

初回は体験価格の約半額でセッションを受けられます。

通常価格

45分 / 5,500円
60分 / 7,150円
90分 / 10,450円

回数券利用(8回券で約10%OFF)

60分 8回券 / 51,920円
90分 8回券 / 75,680円

ティップネスの会員でない方は施設利用料として上記の料金に追加で1,100円が都度必要となります。
ティップネスの会員でなくとも、シャワーやロッカーなどの各種施設をご利用いただけます。

よくあるご質問

お申し込みフォーム

例:山田 太郎

※お申し込み後メールでやり取りを行いますので、使用できるアドレスを入力してください。

※細かく書いていただけると助かりますが、カウンセリングの時にお話しいただいても構いません。