筋膜リリース【上半身】

肩こり、首こりに!広背筋を筋膜リリース

更新日:

今回は広背筋の筋膜リリースです!

バンザイのように手を挙げる機会が少なくなると、本当に手が挙がらなくなってしまいます。
そんなときはこの広背筋が硬くなっていくことが非常に多いです。
停止部といって特に脇の下らへんですね。

広背筋は身体の中でも大きい筋肉ですので、筋膜リリースしておけば全身の血流も改善し、痩せやすいです。

しっかり筋膜リリースして肩がグルグル回るようにしましょう!

ラットの筋膜リリース

ラットという言葉は広背筋を指しますが、ここではラットエリアというような意味合いです。
ラットのリリースは、これまた痛いです。すごく。
私の解釈では広背筋とに加え、前鋸筋も含めます。
広背筋が硬くなると手を上げる動作に制限がかかり、そのまま肩関節の動きが悪くなったりします。
また前鋸筋は肩甲骨を外転させる機能(肩甲骨を開く動き)があるので、猫背社会の皆様は大体の方が硬くなってます。
広背筋は自分でもストレッチ出来るのですが、前鋸筋は中々ストレッチが難しいので、是非The Gridを使って緩めてみてください。
さ、というわけでやりましょう。

ラットパートはゾーン①と②に分かれています。
どちらもやり方は同じですので簡単です。
ではスタートポジションから。

①床に横向きになり、胴体側面のみぞおちの高さくらいの位置にThe Gridをセットし、同側の手のひらを上にして腕を伸ばし、反対側の手でThe Gridを掴みます。
このとき両膝を揃えて軽く曲げましょう。この位置がゾーン①です。その3〜4cmくらい上がゾーン②です。
ラット1
もし痛すぎて無理って人はこんな感じでやってください。
IMG_2810
②スタートポジションを中心に掴んでいる手で動かすように3〜4cmほどローリングします。5回程行いましょう。
ラット2
③続いてマッシュです。スタートポジションに戻り、うつ伏せと仰向けを繰り返すようにマッシュします。
うつ伏せ。
ラット3
仰向け。
ラット4
5回程行います。以上です。
あとは3〜4cm上の方のゾーン②で同じやり方でリリースします。
これが痛いですので、ゆっくり深呼吸しながら行いましょう。

あとがき

広背筋の硬さチェックは、バンザイが一番簡単です。
バンザイして、真っすぐ上に上がらないとか、耳に腕がくっつかないとか。
そういった方は広背筋や、その周りの筋肉が硬くなっている可能性が高いです。

筋膜リリースで痛い時はトリガーポイントが関与してますので、とにかく深呼吸です。
深くゆっくり、日常の時間を忘れるようにやってください。

関連記事

筋膜リリースの方法・効果とグリッドフォームローラーの使い方

こちらの記事では筋膜リリースの効果や方法、筋膜リリース専用ツールであるグリッドフォームローラーの使い方について紹介しています。 筋膜リリース用のフォームローラーをお探しの場合は「いろんな種類のフォーム ...

続きを見る

いろんな種類のフォームローラーを比較・分析!

今回は筋膜リリースのツールである、フォームローラーについて。 3年前くらいは筋膜リリースという言葉が全然認知されていなかったのですが、最近はいろんな企業がフォームローラーを販売していますね。 一応私が ...

続きを見る

当ブログの人気記事BEST5

1

こちらの記事では筋膜リリースの効果や方法、筋膜リリース専用ツールであるグリッドフォームローラーの使い方について紹介しています。 筋膜リリース用のフォームローラーをお探しの場合は「いろんな種類のフォーム ...

2

パーソナルトレーナーのコバショウゴです。 今回はダイエットのための食事と運動について書きます。 「何が原因で太ってしまうんだろう?」 「ダイエットについて知りたい」 と考えている方にお勧めのダイエット ...

3

パーソナルトレーナーのコバショウゴです。 「細マッチョになりたい!モテにいきたい!!」 「でも筋トレなんて経験も知識もない・・」 今回はそんなお悩みを持つ人のために、「細マッチョになる方法と自宅ででき ...

4

今回は腰痛改善のための体操や筋トレを紹介します。 パーソナルトレーナーのコバショウゴです。 「こ、こ、腰がぁぁぁぁぁぁ・・!!」 「痛!いててて、痛えぇぇぇー!!」 と、多くの方がツラい経験をされてい ...

5

今回の記事では、ご自身で行う肩こり解消の為のストレッチや筋トレを11種類ご紹介します。 特にオフィスワーカーの方はお悩みではないでしょうか。 私のお客様にも肩こりや首こりの方が非常に多いです。 毎日何 ...

-筋膜リリース【上半身】
-

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.