こちらの記事ではTRX Back Lungeを紹介します。
TRX Back Lungeは後ろに脚を出して踏み込む動作を行う種目です。
通常のバックランジと違いTRXによる補助がありますので、運動を久しぶりに行う人や高齢者の方にもお勧めです。
高齢者の方で階段の下りが恐いというような方は、前の脚に重心を乗せるのが苦手になっていることが多いです。
TRXの補助を借りて、感覚が掴めるようにがんばりましょう。
もちろん脚の強化にもおすすめです。
目次
TRX Back Lungeのやり方
長さをミッドレングスにし、アンカーポイントに顔を向けます。
肘を90°くらいに曲げ、ストラップが張るところがスタートポイントなのでそこに立ちます。
片脚を後ろに出して踏み込みます。
このとき前の脚に体重を残しながら行うのがポイントです。
交互に行いましょう。
TRX Back Lungeの動画
交互に20回くらいをベースにし、なるべく手の補助を使わないようにできると良いですね。
あとがき
ランジ動作は膝が内側を向き易いので注意が必要です。
また、TRXに体重をかけ過ぎてしまい脚で動きをコントロールできていない人が結構多いです。
足の裏は地面を掴むように力を入れ、動作をゆっくり行います。
TRX Back LungeであればTRXを補助として使えますので、正しい動作の感覚を掴むように行いましょう。
立ち姿勢の重心が後ろ気味な人は、前方に体重を置くのが苦手です。
正しい動きを身につけるためにもやっていただきたい種目ですね。
コメント