筋トレ【下半身】

お尻をシェイプアップ!踏み込み動作バックランジのやり方

更新日:

今回はバックランジのやり方を紹介します。
バックランジとは後ろに踏み込む動作のことです。

脚全体を使う種目なので、これから痩せたいと考えている人には効果の高い種目です。
動画も載せていますので、確認しながらやってみましょう!

美脚目指してしっかりやってみましょう!!

バックランジのやり方

そもそもランジとは踏み込むトレーニング種目で、基本的にランジというと前に踏み込みます。
今回はバックランジといって、ランジ種目の中でも重心移動の少ない簡単な種目をご紹介します。

まずスタートポジションは直立です。
バックランジのスタートポジション

後ろに脚を出し膝は90°、後ろの脚の膝から頭までが一直線になるようにしましょう。
バックランジの最終ポジション
このとき前の脚のお尻や太ももの裏側にストレッチの感覚があると良いですね。
戻る動作で伸びた筋肉は縮みますので、お尻を使うことができます。
コツとしては立ち上がるときに前の脚のお尻をちょっと下げるように意識してみると、疲労感がわかりやすいと思います。
前の脚は膝が内向きにならないようにしましょう。

バックランジの動画

こちらがバックランジの動画となります。何回か見ないと難しいかもしれませんね。

動きは難しくないとは思います。
前ももやお尻が辛くなってきたらバッチリですね!

あとがき

踏み込み動作は日常生活にあまり無いかもしれませんが、非常に重要な動作の一つです。
踏み込めなくなると、転んだときに大変です。

やはり人は二足歩行ですので、足の機能を高めるためにをパーソナルセッションでもよくランジを行います。
良いポジションに瞬時に踏み込める力があれば、日常生活はかなり楽になります。

片方ずつでも、交互でも、左右10回ずつを3セットくらいやってみましょう!
むくみ解消にも効果的です!是非やってみましょう!

あなたに最適な筋トレはパーソナルトレーニングでやりましょう

筋トレの情報は溢れていますが、「何が自分に合うのか」という点に関してはかなりの専門知識が必要になります。

運動歴や姿勢の状況、トレーニングの目的がそれぞれ違うからですね。

年代によってもやるべき活動は変わってきます。

なんとなく家で腹筋やスクワットをしていても思った以上の効果を得ることは非常に難しいですね。

少ない時間でも効率的に運動できるよう、パーソナルトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
コバショウゴ/パーソナルトレーナー

木庭翔吾(コバショウゴ)

現役パーソナルトレーナー/フリーランス
人間が本来持つ身体動作や姿勢を重視し、姿勢の調整やトレーニングなど年間1300本以上のマンツーマンのパーソナルセッションを実施。
「健康の為の運動についてや、身体の痛みにお悩みの方はご相談いただければと思います。健康で自由な身体作りを目指しましょう!」

>> パーソナルトレーニングサービスの詳細を見る

-筋トレ【下半身】
-

Copyright© パーソナルトレーナー「コバショウゴ」の健康・ダイエットブログ , 2018 All Rights Reserved.