パーソナルトレーニングキャンペーン実施中 詳しく見る >

TRX Side Plankで脇腹をガッツリ鍛える!

2019 12/31
TRX Side Plankで脇腹をガッツリ鍛える!

こちらの記事ではTRX Side Plankを紹介します。
さらに発展系のTRX Side Plank/with Reachも紹介します。

床で行うサイドプランクはこちらの記事で以前紹介しましたが、今回はTRXを使ったサイドプランクですね。

サイドプランクは脇腹をメインで使う体幹部のトレーニングです。

慣れてきたらTRX Side Plank/with Reachにも挑戦していただければと思います。

くびれ作りにどうぞ。

目次

TRX Side Plankとwith Reachのやり方

TRX Side Plank

長さをミッドカーフにし、床に寝てアンカーポイントから横向きでつま先を入れます。
上の足を前にして後ろの足のつま先と前の足のカカトを着けます。肩の真下に肘を置きます。
身体を持ち上げ、頭から足先まで一直線に保ちます。
trx_サイドプランクの肘付き

少し慣れたら手の平を着いて行うと強度を上げられます。
trx_サイドプランクの手の平つき

TRX Side Plank with Reach

さらに慣れたら、TRX Side Plank with Reachにも挑戦してみましょう。
お尻を上に上げながら手を身体の下に潜り込ませます。
trx_TRX Side Plank with reach

TRX Side Plankとwith Reachの動画

TRX Side Plankの動画

15秒くらい静止できるようにがんばりましょう。

TRX Side Plank with Reachの動画

大体の人はキツいと思います。

コツとしては手で床を押し込んで、お尻を天井に向かってグイッと持ち上げる感じです。

サイドプランクをしっかりマスターしてからやってみましょう。

まとめ

横からの負荷の種目は必ずプランに入れたいので、たまにはサイドプランクもやってみてください。

私は体操競技をやっていたので簡単でしたが、一般的な生活しかしていない人はかなりキツめの種目だとは思います。

根気よく挑戦してみましょう。

コメント

コメントする

目次
閉じる