筋トレ【体幹】

脇腹への効果大!サイドプランクのやり方と3つのステップ

更新日:

今回はサイドプランクのやり方を紹介します。
プランクは板を意味しており、サイドプランクは横向きの板のようなイメージです。

人の動作はほとんどが前方方向の動きですが、横からの負荷というのもかなり大切です。
今回はサイドプランクを3ステップで紹介していますので、初めての方も無理なく取り組むことができます。

コアトレーニングとしてもよく紹介されている種目です。

くびれを作る、脇腹の引き締め効果は抜群に高いですよ!

サイドプランクのやり方

サイドプランクは横向きになり、肘を着いた所がスタートポジションです。膝を伸ばして行う場合は膝を伸ばします。
サイドプランクのスタートポジション

ステップ①膝を着いたサイドプランク

ステップ①は膝付きのサイドプランクをやってみましょう。
スタートポジションからお尻を持ち上げます。
身体の下のラインが真っすぐになるようにしましょう。
膝を着いたサイドプランク

ステップ②膝を伸ばしたサイドプランク

ステップ②は膝を伸ばしたサイドプランクです。
膝付きに比べお尻が落ちやすいので気をつけて行いましょう。
膝を伸ばしたサイドプランク
脚は前後に開いてもオーケイです。

ステップ③上の脚を上げたサイドプランク

ステップ③はステップ②から上の脚を上げます。
足を上げて強度を高くしたサイドプランク
下の脚が結構辛いと思いますが、トレーニング効果は高いですね!

サイドプランクの動画

それぞれのステップを動画に撮っていますのでどうぞご覧下さい。

1セット20秒を目安に3セットくらいやってみましょう!

あとがき

サイドプランクのように普段やらない種類の動きこそ、現代人には必要です。
普段やらないことを出来るようになるからこそ、日常生活は楽になっていきます。
大体の人は横から攻められたら何も出来ませんからねW

サイドプランクはトレーニング種目としても、脇腹引き締め効果は高いです。

また、ときどき肘が痛いという方がいますが、肘の1点で支えるのではなく前腕部全体で支えてみましょう。
どうしても痛ければタオルでも敷いてください。

肩の関節周りのインナーを鍛える効果も期待できますので、脱臼したことあるような人はやっておくのは良いですね。
日々行うことで効果はどんどん上がります!
是非やってみてください!

関連記事

筋肉の種類一覧と4つの役割と構造や動作、筋肉をつける為の食事と筋トレ

「筋肉とは何か?」と聞かれた時に答えることはできるでしょうか。 ムキムキな人は「芸術です、ムキッ!」とかなんだかマニアックなこと言うかもしれ ...

続きを見る

HMBサプリメントは筋トレ初心者にこそおすすめ!効果と研究データ

最近HMBサプリメントをよく見るようになりましたが、「その効果ってどうなんだろう?」と思う方も多いと感じます。 実はHMBは厚生労働省でも推 ...

続きを見る

細マッチョになるため方法と家でできる全身の筋トレメニュー27選

パーソナルトレーナーのコバショウゴです。 「密かに家で筋トレしたい」 「細マッチョになりたい!モテにいきたい!!」 「でも筋トレなんて経験も ...

続きを見る

くびれを作る!ツイストクランチ!

今回はツイストクランチを紹介します。 ツイストクランチは腹斜筋と呼ばれる脇腹の筋肉のトレーニングです。 普通の腹筋はやるけど、脇腹はトレーニ ...

続きを見る

腹筋が簡単な人へ!Vシット

今回はVシットを紹介します。 Vシットとは脚と上半身を同時にグイッと上げるという種目で、腹筋を鍛える種目です。 ちょっと難しい種目ですがしっ ...

続きを見る

-筋トレ【体幹】
-

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.