パーソナルトレーナーが運営する健康情報ブログ

パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ

筋トレ【胸】

腕立て伏せが簡単ならフットオンボックスプッシュアップ!

更新日:

今回はフットオンボックスプッシュアップを紹介します。

フットオンボックスプッシュアップはその名の通り、脚を台に乗せて行う腕立て伏せです。
身体全体の位置が高くなるので、負荷が高くなります。
肩にも胸にも負荷が高くなります。

始めからいきなりやれる種目ではありませんが、腕立て伏せに慣れていけば必ず出来るようになる種目です。

しっかり胸を鍛えて、かっこいい身体を目指しましょう!

フットオンボックスプッシュアップのやり方

腕立て伏せの姿勢で脚を台に乗せます。イスなんかが丁度良いですね。
フットオンボックスプッシュアップのスタートポジション

手と手の間に胸を着きにいくように肘を曲げます。
フットオンボックスプッシュアップの最終ポジション

結構やり方はシンプルですね。

フットオンボックスプッシュアップの動画

キツめですが男性なら20回くらい目指してやりましょう!

あとがき

フットオンボックスプッシュアップは普通のプッシュアップよりも、胸の少し上部に効きやすいです。
なので普通のプッシュアップと合わせて行うとより効果を上げられます。

フリーウェイト種目でいうインクラインダンベルプレスや、インクラインベンチプレスは、主動筋が近いです。
なのでプッシュアップはまだできないけど。。という人はそういったフリーウェイト種目を軽めの重さで行うのもお勧めですね。

この辺の種目ができるようになってくると、自分の身体をコントロールできるようになってきます。
自在に身体を使えるようになれば日々の生活も楽に、楽しくなります。
是非トレーニングがんばりましょう!

 

-筋トレ【胸】
-

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2018 All Rights Reserved.