筋トレ【胸】

非対称腕立て伏せ!スパイダーマンプッシュアップ!

更新日:

今回はスパイダーマンプッシュアップ紹介します。

スパイダーマンプッシュアップはその名の通り、スパイダーマン的なフォームで行うプッシュアップです。
なんだかカッコいいですよねw

通常のプッシュアップに加え、片脚を操作しながら行うので強度は高めです。
非対称なコアトレーニング要素も含まれています。

細マッチョを目指す男性にすごくお勧めです!

スパイダーマンプッシュアップのやり方

まず通常の腕立て伏せと同じようにプランクの姿勢になります。
スパイダーマンプッシュアップのスタートポジション

左膝を脇に近づけるように脚を挙げます。このとき体幹部が崩れないように注意しましょう。
スパイダーマンプッシュアップの左側の最終ポジション

で、戻ります。
スパイダーマンプッシュアップのスタートポジションに戻る

反対側行きます。
スパイダーマンプッシュアップの右の最終ポジション

スパイダーマンプッシュアップの動画

スパイダーマンプッシュアップの動画です。

まずは5回を丁寧にやるところからスタートしましょう!

あとがき

結構キツめですよね。
スパイダーマンプッシュアップは体幹部への刺激がかなり強いです。
アンチローテーションといって捻らないようにすることで捻りの負荷を加えるというものです。

片脚を挙げますから、手に掛かる負荷は左右違います。
日常生活は常に左右対象ではありませんし、一つの動作で一日が終わることもありません。

プッシュアップについて一つのやり方しか知らないままやり続けた場合、左右均等な押す動作のみ機能が向上していきます。
いろんな動きを習得して、身体を楽に動かせるようになりましょう!

あなたに最適な筋トレはパーソナルトレーニングでやりましょう

筋トレの情報は溢れていますが、「何が自分に合うのか」という点に関してはかなりの専門知識が必要になります。

運動歴や姿勢の状況、トレーニングの目的がそれぞれ違うからですね。

年代によってもやるべき活動は変わってきます。

なんとなく家で腹筋やスクワットをしていても思った以上の効果を得ることは非常に難しいですね。

少ない時間でも効率的に運動できるよう、パーソナルトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
コバショウゴ/パーソナルトレーナー

木庭翔吾(コバショウゴ)

現役パーソナルトレーナー/フリーランス
人間が本来持つ身体動作や姿勢を重視し、姿勢の調整やトレーニングなど年間1300本以上のマンツーマンのパーソナルセッションを実施。
「健康の為の運動についてや、身体の痛みにお悩みの方はご相談いただければと思います。健康で自由な身体作りを目指しましょう!」

>> パーソナルトレーニングサービスの詳細を見る

-筋トレ【胸】
-

Copyright© パーソナルトレーナー「コバショウゴ」の健康・ダイエットブログ , 2018 All Rights Reserved.