非対称腕立て伏せ!スパイダーマンプッシュアップ!

2019 12/31
非対称腕立て伏せ!スパイダーマンプッシュアップ!

こちらの記事ではスパイダーマンプッシュアップのやり方を紹介します。

スパイダーマンプッシュアップはその名の通り、スパイダーマンっぽいフォームで行うプッシュアップです。
なんだかカッコいいのです笑

通常のプッシュアップに加え、片脚を操作しながら行うので強度は高めです。
非対称なコアトレーニング要素も含まれています。

消費カロリーは高いので、全身引き締めたいような人には特におすすめですね。

目次

スパイダーマンプッシュアップのやり方

まず通常の腕立て伏せと同じようにプランクの姿勢になります。
スパイダーマンプッシュアップのスタートポジション

左膝を脇に近づけるように脚を挙げます。このとき体幹部が崩れないように注意しましょう。
スパイダーマンプッシュアップの左側の最終ポジション

で、戻ります。
スパイダーマンプッシュアップのスタートポジションに戻る

反対側行きます。
スパイダーマンプッシュアップの右の最終ポジション

スパイダーマンプッシュアップの動画

スパイダーマンプッシュアップの動画です。

初めはキツいので5回ずつくらいでも十分です。

あとがき

スパイダーマンプッシュアップは体幹部への刺激がかなり強いです。

アンチローテーションといって体幹部を捻らないようにすることで捻りの負荷を加えるというものです。

片脚を挙げますので、手に掛かる負荷も体幹部への負荷も左右違ってきます。

日常生活は常に左右対象ではありませんし、一つの動作で一日が終わることもありません。

なので左右非対称な種目というのは非常に重要になってきます。

プッシュアップについて一つのやり方しか知らないままやり続けた場合、左右均等な押す動作のみしか機能が向上しませんので、時々取り入れてみましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次