メニュー
コバ ショウゴ
パーソナルトレーナー
「痛みのない、ずっと動ける体を作る」というコンセプトで、人の基本動作やファンクショナルトレーニングの考え方を大事にし、パーソナルトレーニングを行っています。

無料の相談も行ってますので、お気軽にお問合せください。
パーソナルセッション初回50%OFF!詳しく見る >

首周りの筋膜リリース

主な目的や効果

首回りをリリースし、緊張を取り除きます。

MB5 マッサージボール

エクササイズのやり方
  1. 頭と首の境目あたりにMB5を合わせます。
  2. 施術する側と反対の手でおでこを抑えます。このとき頭をMB5と手の平で挟む感覚です。
  3. 手の平で軽く圧をかけながら、MB5を耳の方に転がしてストロークをします。ゆっくり落ち着いて行いましょう。
  4. 頭の重さで十分圧がかかりますので、手は支える程度に留めておきましょう。
回数 ストローク 4〜5回

TP マッサージボール

エクササイズのやり方
  1. 首の付け根の位置にTPマッサージボールを合わせます。
  2. 施術する側と反対の手で頭を支えます。
  3. マッサージボールを軽く押し込むようにマッサージをします。4周×4回程度行いましょう。
  4. ボールで圧をかけたまま、頭を支えている手で反対側に引きます。このとき引きすぎないように、少しストレッチ感がある程度にしましょう。4回程度行います。

首の骨に負荷がかからないように行いましょう。関節に負担がかかると首コリの原因になりかねません。
骨までではなく、「僧帽筋」に圧をかける感覚ですね。

回数 マッサージ 4周x4回
頭を引く 4回

深呼吸を必ず止めないようにしましょう。

首は緩めすぎると逆効果になってしまいます。
なので軽くやる程度にしましょう。

姿勢・体の痛み・ダイエットなど、
どんなことでもご相談ください。

マンツーマンのパーソナルトレーニングサービスを提供しています。
運動やスポーツを通じて、生涯健康に生きたいという方のサポートを心がけています。

シェイプアップやスポーツのトレーニングなど、お気軽にご相談ください。

※初回は半額で受けられます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.