メニュー
コバ ショウゴ
パーソナルトレーナー
人の基本動作や姿勢、ファンクショナルトレーニングの考え方を大事にし、パーソナルトレーニングを行っています。

無料の相談も行ってますので、お気軽にお問合せください。
パーソナルセッション初回50%OFF!詳しく見る >

TRX Chest Pressなら腕立て伏せが出来なくても簡単!

こちらの記事ではTRX Chest Pressを紹介します。

TRX Chest Pressの動きは腕立て伏せと同じです。

ですが立ち位置を変更して強度を下げられますので、腕立て伏せが出来ない人でも同じ効果を得ることが出来ます。

TRX Chest Pressでは胸の筋肉である大胸筋を主に使い、通常の腕立て伏せよりも肩関節の安定性を高めることもできます。

大胸筋や小胸筋は肩こりの原因とも言われておりますので、TRX Chest Pressを行うことで筋肉の弾力を高め、解消に近づけることも出来ます。

初めは難しいかもしれませんが、地道にやってみましょう。

目次

TRX Chest Pressのやり方

ロングレングスでアンカーポイントに背中を向けて立ち、ハンドルを握ります。
肩幅くらいに足を開き、背伸びをするようにカカトを浮かせましょう。
TRX_チェストプレスのスタートポジション

腕立て伏せの容量で肘が90°くらいになるまで曲げます。
このとき、腰が反ったり丸まったりしないように注意しましょう。
TRX_チェストプレスの最終ポジション

TRX Chest Pressの動画

TRX Chest Press STEP2

TRX Chest Pressはスタンスを変えて安定性を変化させることで、強度を上げることが出来ます。
STEP2はTRX Chest Pressで足を閉じてやってみましょう。
スタートポジションから足を閉じます。
TRX_チェストプレスの脚を閉じたスタンスのスタートポジション

同じように行います。
TRX_チェストプレスの脚を閉じたスタンスの最終ポジション

足を閉じたTRX Chest Pressの動画

TRX Chest Press STEP3

次のステップはTRX Chest Pressで片脚を上げてやってみましょう。
支持基底面がさらに小さくなり、安定性を悪くすることが出来ます。
スタートポジションです。
TRX_チェストプレスの脚を上げたスタンスのスタートポジション

足は重ねないようにします。
TRX_チェストプレスの脚を上げたスタンスの最終ポジション
出来たからOKというものではないので、ゆっくりと軸がぶれないように丁寧にやりましょう。

片脚をあげたTRX Chest Pressの動画

TRX Chest Press STEP4

次のステップはTRX Chest Pressで上げた脚を横に開いてやってみましょう。
中心の軸がさらにブレるので、より体幹部が動かないように注意する必要があります。
TRX_チェストプレスの脚を横に開いたスタンスのスタートポジション

この形のまま腕立てです。
TRX_チェストプレスの脚を横に開いたスタンスの最終ポジション

上げた脚を横に開いたTRX Chest Pressの動画

あとがき

TRXのトレーニングはこのように安定性を変化させることで強度を変えることもできます。

他の種目でも応用して使える考え方ですので、是非取り入れてみましょう。

TRXを活用したパーソナルトレーニングをご案内します

パーソナルトレーニングではTRXを活用し、包括的にエクササイズを提案させていただきます。

1歩進んだトレーニングツールで良い運動習慣を身につけましょう!

Instagramをフォローして運動を習慣化しましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次