筋トレ【背中】

姿勢の保持に!スパインプランク!

更新日:

今回はスパインプランクという種目を紹介します。

スパインとは背骨のことで、フィットネスの世界では度々登場します。
背すじをピンッと伸ばしたプランクで、よく見るプランクとは逆の負荷がコアにかかります。

スパインプランクはあまり重要視されない種目ですが、脊柱起立筋やお尻の持久力を向上させます。
強度はそれほど高くないし、やりやすいかなと思います。
ヒップリフトが出来る方はそれでも十分ですね。

しっかりトレーニングしてカッコいい姿勢を目指しましょう!

スパインプランクのやり方

床に座り、手を横に着きます。
スパインプランクでまず座っている画像

お尻を上げます。胸を張り、お腹にも力を入れましょう。
スパインプランクの画像

このままキープです。簡単ですね。

スパインプランクの動画

力は入れっぱなしで、20秒を1セットとして、3セット程行いましょう!

あとがき

スパインプランクは基本的なコアトレーニングの一つです。
主に背骨の周りの筋肉を鍛える種目ですが、背中だけでなく太ももの裏側や、お尻の筋肉も意識して行いましょう。

肩関節の安定性も向上させることができますので、手が後ろに挙がらないというような人にもお勧めです。
さらにスパインプランクは回数ではなく時間でセットを組みますので、耐えるの苦手な人には特にお勧めです。

しっかりやって良い姿勢を取り戻しましょう!

あなたに最適な筋トレはパーソナルトレーニングでやりましょう

筋トレの情報は溢れていますが、「何が自分に合うのか」という点に関してはかなりの専門知識が必要になります。

運動歴や姿勢の状況、トレーニングの目的がそれぞれ違うからですね。

年代によってもやるべき活動は変わってきます。

なんとなく家で腹筋やスクワットをしていても思った以上の効果を得ることは非常に難しいですね。

少ない時間でも効率的に運動できるよう、パーソナルトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
コバショウゴ/パーソナルトレーナー

木庭翔吾(コバショウゴ)

現役パーソナルトレーナー/フリーランス
人間が本来持つ身体動作や姿勢を重視し、姿勢の調整やトレーニングなど年間1300本以上のマンツーマンのパーソナルセッションを実施。
「健康の為の運動についてや、身体の痛みにお悩みの方はご相談いただければと思います。健康で自由な身体作りを目指しましょう!」

>> パーソナルトレーニングサービスの詳細を見る

-筋トレ【背中】
-

Copyright© パーソナルトレーナー「コバショウゴ」の健康・ダイエットブログ , 2018 All Rights Reserved.