メニュー
コバ ショウゴ
パーソナルトレーナー
人の基本動作や姿勢、ファンクショナルトレーニングの考え方を大事にし、パーソナルトレーニングを行っています。

無料の相談も行ってますので、お気軽にお問合せください。
パーソナルセッション初回50%OFF!詳しく見る >

くびれを作る!ツイストクランチ!

こちらの記事ではツイストクランチを紹介します。

ツイストクランチは腹斜筋と呼ばれる脇腹の筋肉のトレーニングです。

普通の腹筋はやっていても、脇腹をやるのを忘れていないでしょうか。

体幹部は動作の起点になる部分でもありますので、機能的にもしっかり鍛えて使えるようにしておきたいところです。

特にくびれが欲しい人には是非頑張っていただきたい種目ですね。

目次

ツイストクランチのやり方

仰向けに寝て、片方の手は横に伸ばし、もう片方の手で頭を支えます。
横に伸ばしている手側の脚の膝と股関節を90°に曲げた所がスタートポジションです。
ツイストクランチのスタートポジション

膝と肘を近づけるように身体を起こします。
ツイストクランチの最終ポジション

反対側です。
ツイストクランチの反対側のスタートポジション

こんな感じですね。
ツイストクランチの反対側の最終ポジション

ツイストクランチの動画

片方で10回3セット程度を目安にどんどんやってみましょう。

あとがき

難しい場合は伸ばしている方の手で補助をしながら行ってください。

しっかり脇腹を意識して、脇腹に効いてる感じが出てくると良いですね。

コツは降りるときゆっくり行うことと、お腹を縮める意識を持つことです。

トレーニング始めたての多くの人は、すぐに力を緩めてしまいがちですので、上がるとき以上に降ろすときを頑張って、しっかりお腹に効かせるようにしましょう。

正しいフォーム、適切な強度でのトレーニングを提供します

トレーニングの情報は世の中にたくさんありますが、ご自身のフォームや強度が適切かどうかを判断するのは難しいものです。

パーソナルトレーニングで正しく判断し、質の高いトレーニングをする習慣を身につけましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

目次