くびれを作る!ツイストクランチ!

2019 12/31
くびれを作る!ツイストクランチ!

こちらの記事ではツイストクランチを紹介します。

ツイストクランチは腹斜筋と呼ばれる脇腹の筋肉のトレーニングです。

普通の腹筋はやるけど、脇腹はトレーニングしないという人は多いですね。

体幹部は動作の起点になる部分でもありますので、機能的にもしっかり鍛えて使えるようにしておくべきです。

くびれが欲しい人には是非頑張っていただきたい種目ですね。

目次

ツイストクランチのやり方

仰向けに寝て、片方の手は横に伸ばし、もう片方の手で頭を支えます。
横に伸ばしている手側の脚の膝と股関節を90°に曲げた所がスタートポジションです。
ツイストクランチのスタートポジション

膝と肘を近づけるように身体を起こします。
ツイストクランチの最終ポジション

反対側です。
ツイストクランチの反対側のスタートポジション

こんな感じですね。
ツイストクランチの反対側の最終ポジション

ツイストクランチの動画

片方で10回3セット程度を目安にどんどんやってみましょう。

あとがき

難しい場合は伸ばしている方の手で補助をしながら行ってください。

しっかり脇腹を意識して、脇腹に効いてる感じが出てくると良いですね。

コツは降りるときゆっくり行うことと、お腹を縮める意識を持つことです。

トレーニング始めたての多くの人は、すぐに力を緩めてしまいがちですので、上がるとき以上に降ろすときを頑張って、しっかりお腹に効かせるようにしましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次