筋トレ【下半身】

お尻と太ももを引き締める!ステーショナリーランジ

更新日:

今回はステーショナリーランジという種目を紹介します。

前に紹介したバックランジと比べると、強度的にはどっちもどっちのような種目です。
バックランジは少なからず重心移動がありますし、ステーショナリーランジは同側の動作なので片脚だけすごく疲れます。
重心移動や動作の改善を目的とするならいろんな方向にランジをやれるようにするべきでしょう。

お尻や太もものシェイプアップに最適ですよ!

ステーショナリーランジのやり方

ステーショナリーランジはまず片膝立ちのように膝を着きます。
膝90°、後ろの脚の膝から頭まで一直線になるようにしましょう。
ステーショナリーランジのスタートポジション

まず立ち上がり、ここからしゃがむような形になります。後ろの脚は背伸びですね。
ステーショナリーランジの立ち姿勢

しゃがんだ時は負荷が無くならないように膝が床に着かないようにします。
ステーショナリーランジの下のポジションでは膝が着かないようにする

これの繰り返しですね。

ステーショナリーランジの動画

ステーショナリーランジの動画です。

太ももやお尻を意識しましょう!15回くらい目安でしょうか。

あとがき

初めてやる場合は後ろの足の踵が床に着きやすいので、しっかり背伸びして行いましょう。
慣れてきたら重りを持つのもお勧めです。

膝が内側に向きやすいので、そこだけは気を付けましょう。

ダイエット効果は高いので、女性にも男性にもお勧めです。
是非日々の運動習慣にどうぞ!

関連記事

筋肉の種類一覧と4つの役割と構造や動作、筋肉をつける為の食事と筋トレ

「筋肉とは何か?」と聞かれた時に答えることはできるでしょうか。 ムキムキな人は「芸術です、ムキッ!」とかなんだかマニアックなこと言うかもしれ ...

続きを見る

HMBサプリメントは筋トレ初心者にこそおすすめ!効果と研究データ

最近HMBサプリメントをよく見るようになりましたが、「その効果ってどうなんだろう?」と思う方も多いと感じます。 実はHMBは厚生労働省でも推 ...

続きを見る

細マッチョになるため方法と家でできる全身の筋トレメニュー27選

パーソナルトレーナーのコバショウゴです。 「密かに家で筋トレしたい」 「細マッチョになりたい!モテにいきたい!!」 「でも筋トレなんて経験も ...

続きを見る

お尻をシェイプアップ!踏み込み動作バックランジのやり方

今回はバックランジのやり方を紹介します。 バックランジとは後ろに踏み込む動作のことです。 脚全体を使う種目なので、これから痩せたいと考えてい ...

続きを見る

女性にお勧め!サイドランジでヒップアップ!

今回はサイドランジを紹介します。 サイドランジは主にお尻や太ももの筋トレです。 女性がやったからって足が太くなったりはしないので安心してくだ ...

続きを見る

-筋トレ【下半身】
-

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.