筋トレ【体幹】

お腹をひねる筋トレでくびれを!ベンドレッグツイスト

更新日:

今回は腹筋種目のベンドレッグツイストを紹介します。

「普通の腹筋はやってるけど捻るのはやってない」という方は多いのではないでしょうか。
お腹の筋肉は4層になっており、全てを満遍なく鍛える必要があります。
今回の種目は腹斜筋のトレーニングですね。
脇腹の筋トレをやってない人は結構難しいと思います。

夏に向けてガッツリとウエストを絞りまくりましょう!

ベンドレッグツイスト

ベンドレッグツイストとは、身体をひねることで腹斜筋を主に鍛える種目です。
背骨をひねるので、腰痛予防なんかにもお勧めですよ!

まずスタートポジションは仰向けに寝て脚を上げます。
ベンドレッグツイストのスタートポジション

このとき膝と股関節を90°にし、膝をピッタリくっつけましょう。
脚全体を右に倒します。
ベンドレッグツイストの右ひねりのポジション

倒した時は肩が浮き上がらないように気をつけましょう。
反対。
ベンドレッグツイストの反対側のポジション

脇腹の力で持ってく!みたいな感じでやってみるとうまくいきやすいです。

ベンドレッグツイストの動画

動画はこちらです。

10回×3セットくらいやりましょう!

あとがき

捻る腹筋をやり忘れることって多いのではないかなと思います。
でも実は歩行動作は連続した捻り動作ですし、人は数少ない捻ることが出来る動物でもあります。
背骨を日々捻っておけば、神経の流れもスムーズになるのでお勧めです。

脇腹にある腹斜筋ってかなり面積が広いので、しっかりやれば引き締め効果は高いです!
普通の腹筋だけでなく、ひねりも入れていきましょう!

あなたに最適な筋トレはパーソナルトレーニングでやりましょう

筋トレの情報は溢れていますが、「何が自分に合うのか」という点に関してはかなりの専門知識が必要になります。

運動歴や姿勢の状況、トレーニングの目的がそれぞれ違うからですね。

年代によってもやるべき活動は変わってきます。

なんとなく家で腹筋やスクワットをしていても思った以上の効果を得ることは非常に難しいですね。

少ない時間でも効率的に運動できるよう、パーソナルトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人
コバショウゴ/パーソナルトレーナー

木庭翔吾(コバショウゴ)

現役パーソナルトレーナー/フリーランス
人間が本来持つ身体動作や姿勢を重視し、姿勢の調整やトレーニングなど年間1300本以上のマンツーマンのパーソナルセッションを実施。
「健康の為の運動についてや、身体の痛みにお悩みの方はご相談いただければと思います。健康で自由な身体作りを目指しましょう!」

>> パーソナルトレーニングサービスの詳細を見る

-筋トレ【体幹】
-

Copyright© パーソナルトレーナー「コバショウゴ」の健康・ダイエットブログ , 2018 All Rights Reserved.