筋トレ【体幹】

腹筋が上がれなくてもできる!降りるだけのロールダウン

更新日:

今回はロールダウンという種目を紹介します。
腹筋を鍛える種目ですね。

腹筋種目なのですが、ロールダウンは起き上がるのではなく降りる腹筋です。
なので上がれない人にも実践してもらえる腹筋種目です。
耐える力を鍛えるようなイメージですね。

ポッコリなお腹をしっかり鍛えましょう!

ロールダウンのやり方

ロールダウンは腹筋の上がったポジションがスタートのポジションです。
ロールダウンのスタートポジション

ここから背中を丸めるようにゆっくり降りていきます。
ロールダウンの最終ポジション

起き上がる時は適当でいいです。
簡単ですね!

ロールダウンの動画

こういうゆっくりみたいな種目こそ動画ですよね。
というわけでこちら動画です。

初めはキツいかもしれませんが、10回目指して頑張りましょう!

あとがき

ゆっくりやるとキツいですよね。
でもこのゆっくり降ろす力を付けることで、上がることも出来るようになっていきます。
普通の腹筋ができないというのは起き上がれないということですから、人の機能としては問題アリです。
やはり使わない筋肉は使えなくなってしまいますので、日々の運動が重要です。

ロールダウンはいつでも出来ると思いますので、気が向いたらやってみましょう。
引き締まったお腹で夏を迎えましょう!!

関連記事

筋肉の種類一覧と4つの役割と構造や動作、筋肉をつける為の食事と筋トレ

「筋肉とは何か?」と聞かれた時に答えることはできるでしょうか。 ムキムキな人は「芸術です、ムキッ!」とかなんだかマニアックなこと言うかもしれ ...

続きを見る

HMBサプリメントは筋トレ初心者にこそおすすめ!効果と研究データ

最近HMBサプリメントをよく見るようになりましたが、「その効果ってどうなんだろう?」と思う方も多いと感じます。 実はHMBは厚生労働省でも推 ...

続きを見る

細マッチョになるため方法と家でできる全身の筋トレメニュー27選

パーソナルトレーナーのコバショウゴです。 「密かに家で筋トレしたい」 「細マッチョになりたい!モテにいきたい!!」 「でも筋トレなんて経験も ...

続きを見る

初心者にお勧めな腹筋!ニータッチクランチのやり方

今回はニータッチクランチです。 腹筋の入門編みたいな種目ですね。 人によってはきっともの凄く簡単な種目ですが「腹筋上がれないんだけど・・・」 ...

続きを見る

お腹をひねる筋トレでくびれを!ベンドレッグツイスト

今回は腹筋種目のベンドレッグツイストを紹介します。 「普通の腹筋はやってるけど捻るのはやってない」という方は多いのではないでしょうか。 お腹 ...

続きを見る

-筋トレ【体幹】
-

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.