筋トレ【下半身】

ダイエット効果抜群!膝を気をつけるスクワットのやり方

更新日:

今回はおなじみのキングオブエクササイズとも言われるスクワットを紹介します。
スクワットは逸話みたいにいろんな情報が飛び交ってますので、今回はスタンダードで簡単なものを紹介します。

スクワットは足全体を鍛えるトレーニングの種目で、ダイエットをしたいなら外せない種目でしょう。
オフィスワークの多い人は特にやった方が良いですし、むくみ対策にもなります。

しっかり脚全体を鍛えて、むくみや冷え症からおさらばしましょう!

スクワットのやり方

スクワットは足首、膝、股関節を連動させてしゃがむ動作です。
脚全体を使いますが、主に太ももの前側を使うような種目です。

まず肩幅くらいに脚を開いて立ちます。
スクワットのスタートポジション

膝と股関節が同じ角度で曲がっていくようにしゃがみます。
スクワットの最終ポジション

このとき、腰が丸まったり、膝が内股にならないように注意しましょう。
内股はこんな感じです。
スクワットで内股になっている画像

膝が内側に入っていると太ももの外側を使う感覚がありますので、注意してみてください。
お腹を凹ませるようにしてやると効果的ですね!

スクワットの動画

動きを確認したい場合は動画をご覧下さい。

15回くらいを目安に、3〜4セットくらいやってみましょう!
慣れたら何か重りを持っていきましょう。

あとがき

スクワットは非常に難しい種目です。
完璧に出来ているなんて人はなかなかいません。
なので鏡を見ながら根気よく続けてみましょう。

もしうまくしゃがめない場合は、スクワット前に太もも周りのストレッチや筋膜リリースをしておくと関節も動きやすくなります。
前ももやお尻に感覚が出てくると良いですね。出来るだけ運動の頻度を持つようにすると効果的です。

スクワットはダイエット効果が高いです!
膝に気を付けて行いましょう!

関連記事

筋肉の種類一覧と4つの役割と構造や動作、筋肉をつける為の食事と筋トレ

「筋肉とは何か?」と聞かれた時に答えることはできるでしょうか。 ムキムキな人は「芸術です、ムキッ!」とかなんだかマニアックなこと言うかもしれ ...

続きを見る

HMBサプリメントは筋トレ初心者にこそおすすめ!効果と研究データ

最近HMBサプリメントをよく見るようになりましたが、「その効果ってどうなんだろう?」と思う方も多いと感じます。 実はHMBは厚生労働省でも推 ...

続きを見る

細マッチョになるため方法と家でできる全身の筋トレメニュー27選

パーソナルトレーナーのコバショウゴです。 「密かに家で筋トレしたい」 「細マッチョになりたい!モテにいきたい!!」 「でも筋トレなんて経験も ...

続きを見る

お尻と太ももを引き締める!ステーショナリーランジ

今回はステーショナリーランジという種目を紹介します。 前に紹介したバックランジと比べると、強度的にはどっちもどっちのような種目です。 バック ...

続きを見る

女性のヒップアップに効果的な筋トレ!ヒップリフトのやり方

今回はヒップリフトという種目を紹介します。 ヒップリフトはももの裏側やお尻のトレーニングの種目で、トレーニング種目の中でも基本的な種目です。 ...

続きを見る

-筋トレ【下半身】
-

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.