メニュー
コバ ショウゴ
パーソナルトレーナー
人の基本動作や姿勢、ファンクショナルトレーニングの考え方を大事にし、パーソナルトレーニングを行っています。

無料の相談も行ってますので、お気軽にお問合せください。
パーソナルセッション初回50%OFF!詳しく見る >

パーソナルトレーニングの頻度について

筋トレといった運動は週1回やればそれでいいというものではありません。
人としての機能を正常に保ち続けるには、週に2〜3回の運動習慣が重要です。

パーソナルトレーニングを定期的に受けることで、運動への取り組みのきっかけになります。
感覚としてはトレーニングの習い事をするといった感覚に近いです。

パーソナルトレーニングを始めるときはご予定やご予算に合わせ、週に何回行うかあらかじめ頻度を設定することをお勧めします。

週1回のパーソナルトレーニングの場合

週のパーソナルトレーニングの日以外はご自身でトレーニングをするという人は週1回くらいの頻度がおすすめです。
週に一度フォームの確認であったり、姿勢の調整をするだけで質の高い運動習慣を身につけることができます。

ご予算的には、60分の場合は8回の回数券を2ヶ月ごとに消費するイメージで、1ヶ月当たり約26,000円です。

パーソナルトレーニングを受ける方で一番多いのがこの週1回のプランです。

週2〜3回のパーソナルトレーニングの場合

トレーニングは全てパーソナルトレーニングのみで完結したい人にお勧めなのは週2〜3回のプランです。
運動は頻度が大切ですので、週2回マンツーマンでトレーニングをすると運動の効果が出やすいです。

ご予算的には、60分を週2回の場合は、8回の回数券を毎月消費するイメージで、1ヶ月当たり約52,000円です。

予算的に余裕があるのであれば、本気で効果を出したいという方にお勧めです。

2週間に1回のパーソナルトレーニングの場合

2週間に1回や月に1回パーソナルセッションを受けるような方もいます。
こちらは基本的に自分で週2〜3回はトレーニングをしているということが前提となります。

この頻度だとパーソナルセッションだけで効果を出すのは非常に難しいです。

なので初めは週1回くらいの頻度で行うのがお勧めですが、一度ご相談いただければ幸いです。