中野のパーソナルトレーニング|肩こり・腰痛・膝痛の改善、ダイエットや筋トレ

パーソナル

パーソナルトレーニングとはトレーナーとマンツーマン形式で行うトレーニングサービスです。身体の専門家であるトレーナーが、目的達成のお手伝いをします。

ダイエットや筋トレはもちろんですが、私の場合は不定愁訴といった身体の痛みの改善、姿勢の改善といった分野を得意としています。
最近は肩こり・腰痛のある方膝の痛みのある方が、マッサージや整体ではなくパーソナルトレーニングを行うということが非常に増えてきたなと感じています。

「肩こりも腰痛もツラい・・・」
「昔のように疲れない身体を作りたい」
そう感じている方にこそパーソナルトレーニングはお勧めできます。

どんな方もまずはカウンセリングから行いますので、不安に思われていることなど、どんなことでもご相談ください。
はじめてだと不安に思うことも多いですが、初めは皆さまが初心者です。
運動経験がない方ばかりですので、ご安心ください。

パーソナルトレーニングの流れ・内容

パーソナルトレーニングの流れや内容を紹介します。
パーソナルトレーニングではまずカウンセリングを行い、次に姿勢や動作のチェックを行います。
その後必要なエクササイズ筋トレに移ります。
それぞれの内容をご紹介します。

①カウンセリング

はじめてのパーソナルトレーニングでカウンセリングをしている画像

パーソナルセッションでは初めにカウンセリングをします。
目標、運動歴、体力レベル、お悩みのことなど、お客様のご希望や症状を伺いながらライフスタイルに合わせたフィットネスライフを提案致します。
また運動だけでなく、生活習慣やお食事などのアドバイスも同時にさせていただきます。
運動は目的に対し種目や強度、時間を設定する必要があります。ただ闇雲にトレーニングを進めない為にも最初のカウンセリングが重要になります。

②姿勢や動作の評価

はじめてのパーソナルトレーニングで姿勢の評価をしている画像

  • 姿勢評価
  • 筋肉の硬さチェック
  • 動作チェック

運動を始める前に現在の姿勢や動作の状態を調べます
姿勢の評価では、理想の姿勢との差やバランスをチェックします。姿勢が乱れれば動作がおかしくなったり、体に痛みが出てしまいます。
さらに筋肉の硬さのチェックや、関節の動作のチェックも行います。
筋肉の硬さや機能を調べることでご自身の身体を知っていただき、フィットネスライフの道筋を組み立てます。

③姿勢の調整

はじめてのパーソナルトレーニングでストレッチをしている画像

  • 筋膜リリース
  • ペアストレッチ
  • 神経の流れの改善
  • コレクティブ(矯正)エクササイズ

身体の悪いクセを良いコンディションに戻します。
一般的に生活している方は身体が硬くなっていることが多いので、多くの場合まずは筋膜リリースストレッチをします。
さらにコレクティブ(矯正)エクササイズ動作エクササイズで本来の身体の動きを取り戻します。
痛みの無い状態、身体をいつもよりも正常な状態に調整しトレーニングに進みます。

④トレーニング

はじめてのパーソナルトレーニングで筋トレをしている画像

  • コア/体幹エクササイズ
  • 筋力トレーニング
  • バランスエクササイズ
  • 心肺機能トレーニング

パーソナルセッションの最大のメリットがメインのトレーニングです。
マッサージや整体では調整して終わりかもしれません。しかしそれだけでは身体はまた元に戻ってしまいます。
目的に合ったエクササイズを日々行なうことでより良い身体の状態を保ち、自由に過ごすことが出来ます。

コアエクササイズでは動作をベースにしたエクササイズを行います。ただ腹筋を意識するのがコアエクササイズではありません。身体の連動性と体幹部は非常に密接な関係にあり、どのような目的の方でも動作におけるコアの機能性が重要になります。

筋力トレーニングは人間本来の身体の動きを重視し、ウェイトを使ったものや、ご自身の体重を負荷にしたものを行います。
筋のサイズアップを目的にされる方には高重量トレーニングを行いますが、多くの方の場合、体重を越える程の高重量の重りは必要ありません。

スポーツをやられる方なら競技特性に合わせ、瞬発力やスピードに特化したトレーニングを行いますし、シェイプアップが目的の方にはより効率の良い脂肪燃焼プログラムをご提案致します。
体力に自信の無い方も安心してトレーニングを始められるよう強度の設定し、種目を選定します。

パーソナルトレーニングはこんな方にお勧めです。

  • 肩こりや腰痛にならない身体になりたい
  • 痩せて綺麗になりたい
  • 疲れない身体作りをしたい
  • マッサージなどを受けてもなかなか効果が出ない方
  • 筋肉をつけてかっこ良くなりたい
  • 趣味のスポーツに合ったトレーニングをしたい

パーソナルトレーニングではあなたの目的に合わせてプログラムを構築いたします。
ご自身でただ悩んでいても解決はしません。次の一歩を踏み出しましょう!
ずっと健康でいるためにも、正しいフィットネスが必要です。

まずは週1回の運動習慣から

トレーニングは1回やればそれでいいというものではありません。
人としての機能を正常に保ち続けるには、週に2〜3回の運動習慣が非常に重要です。
パーソナルセッションを定期的に受けることで、運動への取り組みのきっかけになります。
感覚としてはトレーニングの習い事をするといった感覚に近いです。

それぞれの頻度

ご予定やご予算に合わせてプランを立てることをお勧めします。

週1回のパーソナルトレーニング

週1回パーソナルトレーニングを行う場合、週の別の日ではご自身で運動をしていただけるとトレーニング効果が出やすいです。
パーソナルトレーニングを受ける方で一番多いのがこの週1回のプランです。

週2〜3回のパーソナルトレーニング

トレーニングは全てパーソナルトレーニングで簡潔したい方にお勧めなのは週2〜3回のプランです。
運動は頻度が大切ですので、60分を週1で行うよりも、週2回行う方が運動の効果が出やすいです。
本気で効果を出したいという方にお勧めです。

2週間に1回のパーソナルトレーニング

2週間に1回や月に1回パーソナルセッションを受けるような方もいます。
こちらは基本的に自分で週2〜3回はトレーニングをしているということが前提となります。
この頻度だとパーソナルセッションだけで効果を出すのは非常に難しいです。
現在はオンラインサービスもございますので、直接指導が受けられないにはオススメです。

初めは週1回くらいの頻度で行うのがお勧めです。

omoushikomi2

あなたの目的に合わせて

シェイプアップや姿勢の改善など、運動の目的は人それぞれ違います。
パーソナルセッションではあなたが思う目標に対し、共にチームとなってゴールを設定します。
運動はいつも三日坊主になってしまう方も、パートナーがいるだけで長く続けることができ、しっかり目標を達成できます。
あなたのためのフィットネスを共に考え、楽しみましょう。
パーソナルトレーニングでよくある目的をご紹介します。

姿勢や、肩こり・腰痛など不定愁訴を改善したい

canstockphoto18559432 のコピー
近年若い年代の方でも肩こりや腰痛を訴える方がたくさんいます。
現代人は座る時間が長く、丸まった姿勢でいることが非常に多いです。
同じ姿勢の時間が長くなると身体は固まり、癖として姿勢や動作に表れます。こうなってしまうと多くの場合、始めにストレッチ筋膜リリースが必要となります。

姿勢の改善や痛み無く自由に動けるということが目的になりますが、不定愁訴が改善してからがフィットネスライフの本当のスタートです。
良い姿勢で当たり前のことを痛みもなく当たり前にできるというのは素晴らしいことです。積極的にご自身の身体と付き合っていきましょう。

痩せてスリムな身体になりたい

canstockphoto5105176 のコピー
 今よりもスリムになりたい、痩せてかっこ良くなりたい、お腹をへこませたい。多くの方がシェイプアップを望み食事制限や運動をしますが、やれば痩せるかというと、そうでもありません。痩せるにはやり方があり、正しい手順・段階があります。

そもそもダイエットに対する運動の仕方や食事の取り方は、一般的な教養の中で学べるものではありません。
過度な食事制限によるダイエットからのリバウンドは、正直当たり前ともいえますし、仕組みをわからずしてダイエットのプランニングはできないということです。
まず短期間で痩せようとは考えないことが正しいと言えます。急な変化は身体にストレスを生みますし、いきなり食生活と運動習慣を変えても、一生続く訳がありません。
ダイエットをするということは、摂取と消費の行動・バランスに対し自らをコントロールするということであり、それはダイエットを望む人の習慣からすれば、簡単なことではありません。
一つ一つ目標をクリアすることで、確実にゴールに近づいていけるでしょう。

趣味のスポーツを楽しむために

canstockphoto6829157 のコピー
 あなたが取り組むスポーツや活動に対し、最大限のパフォーマンスを発揮できるようトレーニングとコンディショニングを指導致します。
スポーツはたくさん練習したからといって高いトレーニング効果が出るわけではなく、より効果的に、効率よくトレーニングを行うことが大切であるといえます。
競技特有のスキルは、身体のベースである姿勢や柔軟性・安定性、そして動作や筋力といった様々な要素の上に成り立ちます。

スポーツをするとき、多くの人は競技のスキルやパワーばかりに目が行きがちですが、パフォーマンスそのものを向上させるには土台をしっかりさせなければならず、そしてその土台が崩れぬよう継続させる必要があります。

お客様の声

お客様の声を掲載させていただきます。
ご協力いただいた方ありがとうございました。

Y.Aさん/33歳/女性/事務仕事/セッション頻度は週1回

「座り仕事が多く、太ってきたので運動をしたいと思いパーソナルを始めました。
学生時代から運動にあまり縁がなく、慢性的な肩こりがあったのと、1人での運動は不安でした。
週1回木庭さんのパーソナルトレーニングに通ううちに月に2kgくらいのペースで痩せ、肩こりも無くなりました。
最近はゴルフを始めたので、ゴルフに合ったトレーニングも指導していただいてます。
木庭さんは気さくなお方で、楽しくトレーニングしています^^」

M.Nさん/女性/62歳/主婦/セッション頻度は週1回

膝と腰が痛くなり、マッサージや鍼に通っていましたがなかなか治りませんでした。
それに加え体力の衰えも感じておりました。
木庭トレーナーのセッションを受けるようになってから、歩くときの姿勢や階段の上り下りの足を気をつけるようになりました。
今は腰と膝の痛みは感じていません!正座もできないような膝だったのに、正座ができるようになり、非常に助かっています。
歩けなくならないように筋トレを頑張ろうと思います。」

S.Kさん/男性/45歳/自営業/セッション頻度は週2〜3回

「以前よりジムでトレーニングをしていましたが、効果があまり出ておらず、種目のフォームが合っているのかもよくわかりませんでした。
わからないことはわかる人に聞こうと思い、パーソナルトレーニングを受けるようになりました。
パーソナルトレーニングは週2回、別で週2回は自分でトレーニングしています。
始めてから重量が上がるようになり、筋肉や関節の正しい使い方を知ることができました。
また、コアトレーニングやファンクショナルトレーニングなどは、教えてもらわなければ知ることができなかったと思います。」

H.Sさん/52歳/女性/主婦/セッション頻度は週1回

肩こり腰痛に悩んでおり、筋膜リリースのことについて調べていたら木庭さんのブログを見つけました。
初めは筋膜リリースの体験ということでパーソナルを受けましたが、私の身体は「トレーニングの方が必要」ということでしたので、週に1回パーソナルを受けるようになりました。
2回か3回受けた頃にはほとんど肩こりを感じなくなり、姿勢も良くなりました。
筋膜リリースは初めはすごく痛かったですが、最近は痛みも減り、毎日癖のようにやっています(笑)
パーソナルトレーニングは金額的にちょっと高いかな?とも思いましたが、間違いなくそれ以上の価値があります。
健康のためですし、自分への投資と思い続けています。」

セッション場所/料金

パーソナルトレーニングジムだと相場は大体60分1万円〜2万円くらいで行なっている場所が多いですが、なるべく安めに設定しています。

セッションは以下の場所で行っています。

Nico Fit Studio|中野

IMG_2270

Nico Fit Studioは完全に個室空間のプライベートスタジオですので、自分専用の落ち着いた空間で誰の目にも止まらずにエクササイズを行えるのが最大のメリットです。

トレーニング器具はありませんが、自体重トレーニングや姿勢の調整を行えますので、一般的に健康維持を目的とするような方は十分の設備であると言えます。
芸能関係の方もご利用されています。

通常価格
60分/7,560円

ティップネス中野店

ティップネス中野店の画像

トレーニングをメインに行う方にお勧めです。
高重量トレーニングやTRXなどのファンクショナルトレーニングもできます。
コンディショニング用の部屋もありますので、ストレッチや筋膜リリースでのコンディショニングも可能です。

通常価格

60分/6480円+施設利用料1,080円

ご自宅・ご近所へのご訪問、出張でのセッション

ご自宅やご近所のスタジオ、企業や団体へ出張のセッションもお受けいたします。
トレーニング器具等は場所によるところがありますが、ご自身の生活範囲でセッションを受けたいという方に人気があります。

通常価格

60分/15,000円

※セッション料には交通費、出張費が含まれます。
同一場所での二人目以降は一人60分8,000円(税込)です。
場所・セッションの形態によっては価格は変動しますので、ご相談いただければと思います。

お申し込みはこちらからどうぞ

omoushikomi2