置き換えダイエットは夜がベストタイミング!朝と昼では上手くいかない理由

「毎朝置き換えているのに上手くいかない・・・」

たまにそういった人がいますが、朝や昼の置き換えは置き換えダイエットではあまり良いタイミングではありません。

置き換えダイエットを成功させたいのであれば間違いなく夕食の置き換えに限ります。

今回の記事では朝食や昼食では置き換えダイエットが上手くいかない理由と、なぜ夕食の置き換えがベストなタイミングなのか解説します。

朝だと置き換えダイエットが上手くいかない理由

朝食は1日の活動エネルギー源です。

人は何かを食べると体温が上がりますが、実は朝食による体温の上昇はダイエットにおいて非常に重要です。

起床時は体温が低いものですが、朝食時に炭水化物やタンパク質を合わせて摂ることで体温を高くすることができます。

朝食で体温を上げなければ代謝の効率が悪くなり痩せにくくなってしまいます。

置き換えドリンクといった置き換え食品は主に野菜などの栄養が豊富なため、朝に必要な栄養素がうまく摂れません。

また、そもそも朝食はあまり食べないという人が多いので、朝食を置き換えてしっかりカロリーを減らせるという人も少ないです。

よって置き換えダイエットを朝食に行うのはおすすめできません。

昼だと置き換えダイエットが上手くいかない理由

昼食を置き換えるのもお勧めできない方法です。

前述したように昼食もエネルギーを必要とする食事ですし、昼食から夕食までの時間は長くなりがちです。

昼食を置き換えてしまうと夕食までの間についおやつを食べてしまったり、空腹から夕食でガッツリ食べてしまいやすくなってしまいます。

朝と同様に昼もタンパク質や炭水化物を中心に摂取し、その後の活動エネルギーとして考えるようにしましょう。

むしろ昼食は一番太りにくい時間帯でもあります。

好きなものがあるのであれば昼食で食べるようにしたいところですね。

 

なぜ夜がベストタイミングなのか

夜は栄養を蓄える時間です。

血糖値が高く脂肪を作りやすい時間帯ですので、夕食に炭水化物をたくさん摂ってしまうと太りやすくなってしまいます。

また、夜の食事の後は寝るだけですので、炭水化物はあまり必要ないとも言えます。

なので夕食のタイミングで栄養満点なドリンクなどで置き換えることで、カロリーを抑えつつ栄養を摂取することができます。

少しお腹が空くかもしれませんが、眠ってしまえば朝食がものすごく美味しく感じられますし、朝食ならお腹いっぱい食べても全然大丈夫なものです。

以上のことから置き換えダイエットは夕食がベストタイミングであるといえます。

もし違ったやり方をしているのであれば、今日から夕食に変更してやって見てください!

 

オススメ記事

置き換えダイエットにおすすめなドリンクや、さらに効果を高めるコツについては「置き換えダイエットは夕食で痩せる!効果的なやり方とおすすめドリンク5選」にまとめています。

是非参考にしていただければ幸いです。

決定版!
置き換えダイエットは夕食で痩せる!効果的なやり方とおすすめドリンク5選

「置き換えダイエットは効果があるの?」といった質問をよく受けます。 キレイに、そしてしっかり効果を出すには、 夕食を置き換えること たくさん ...

続きを見る

 

 

更新日:

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.