ダイエットの食事

【太らない間食】を身につけてダイエット!間食のおすすめ5選

更新日:

おやつを我慢しまくったあげく、つい夕食をたくさん食べてしまってはいないでしょうか。

今回はそんな「間食食べたいんだけど間食って太るよね、どうすればいいの?」という人向けにおすすめの太らない間食を5つ紹介します。

あるんですねー、太らない間食。ちなみにお菓子はほぼアウトです。

間食で何を食べるかで1日の総摂取カロリーはもちろん変わりますし、それが原因で太ってしまうこともあります。

間食の知識を身につけ、ご自身のダイエットに役立ててください!

「間食=お菓子」の感覚こそが、間食で太る原因

わかりきっていることですが、お菓子を食べてしまうと太ります。

甘いお菓子には砂糖がたくさん含まれていたり、ショートニングなどのトランス脂肪酸が多く含まれていることが多いからですね。

間食を食べたい時、お腹が空いているでしょうから、血糖値も急激に上昇してしまいます。

もちろん和菓子だって太りますし、パンケーキやスタバのフラペチーノだって太ります。

なるべくタンパク質のものでお腹を満たしましょう

間食で太らないようにするためには、タンパク質中心の食べ物を摂るようにしましょう。

タンパク質であれば脂肪になりにくく、お腹も満たされて空腹を免れます。

「甘いもの食べたいんですけど・・・」と言われてしまいそうですが、痩せたいのであればやはり我慢するべきでしょうね。

もしどうしてもということであれば「筋トレを頑張った日はちょっとだけ食べていい」など、ご自身にルールを課しておくとストレスにもなりにくいのではないでしょうか。

また、タンパク質は3時間おきに摂取することで筋肉を作りやすくもなりますね。

おすすめの間食5選

ではおすすめの間食を紹介します。

携帯できるものはいつも鞄に持っておくと「お菓子を買いにいくより楽」という好循環も生まれます。

是非参考にしてみてください。

プロテインドリンク

タンパク質といえばプロテインですね。

「プロテインドリンクは太る」という声もたまに聞きますが、ハッキリ言ってお菓子の方が圧倒的に太ります。

そういう懸念がある方は糖質をカットしたプロテインを飲むのも良いでしょう。

プロテインはシェイカーで作るのが定番ですが、個人的には作ったり洗ったりが面倒なので、既に出来上がっているものをよく飲みます。

おすすめは「HALEOのブルードラゴン」か「DNSのプロエックス」ですね。

特にブルードラゴンのストロベリー味はイチゴミルクを再現していて初めて飲んだ時は感動しましたw
イチゴミルク好きな人は是非お試しください。

DNSのプロエックスは好みが分かれやすいかなとは思いますが、ペットボトルなのでフタができるのは良いですね。

>> HALEO BLUE DRAGON(ハレオ ブルードラゴン) プロテインドリンク 200ml x 24本セット (ストロベリー) [ヘルスケア&ダイエット用品]

>> DNS プロエックス マンゴー風味 350ml×24本

ナッツ系

ナッツが好きな人にはアーモンドなどのナッツ系もおすすめです。

ナッツにはタンパク質が豊富に含まれていますし、体に良い不飽和脂肪酸も豊富です。

ナッツの中でもクルミやアーモンド、ピスタチオは特におすすめですね。

塩っ気のないものを選ぶようにしましょう!

>> 自然の館 クルミ 無添加 生くるみ 1kg(500g×2)

>> 1kg 食塩不使用 ピスタチオ

>> 素焼き アーモンド 無塩 無植物油 1kg

サラダチキン

最近よく目にするようになったのがサラダチキンですね。

コンビニにも売られていて買いやすいのではないでしょうか。

一つ当たり20g以上のタンパク質が取れるものが多いのは魅力的ですね。

懸念としては結構でかいのでカジュアルには食べにくいことでしょうかw

いろんな味が販売されていますのでまとめ買いしてローテーションするのも良いですね!

>> 丸善 国産若鶏のジューシーロースト ノーマル、黒胡椒、タンドリーチキン、レモン味の(4種×5本づづ)20本セット

あたりめ

何気におすすめなのが「あたりめ」です。あまり知られていませんがイカってタンパク質多いんです。

ただし間食にあたりめというのはなかなか気が進まないかもしれませんねw

お酒のおつまみ系なら他にもビーフジャーキーもタンパク質が多くておすすめですね。

>> 国産無添加 あたりめ(業務用)200g チャック袋入

カカオ70%以上のチョコレート

「どうしてもお菓子っぽいやつ!」という方にはカカオ70%以上のチョコレートならまだ良いかなと思います。

販売されているチョコレートは基本的に砂糖の塊なのですが、そもそもカカオは栄養価の高い食べ物です。

ただしタンパク質はそれほど多く取れませんので、ちょっと口寂しさを紛らわす程度にしておきましょう。

>> 森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6箱

まとめ・関連記事

どうしても甘いものが食べたくなる間食の時間ですが、そこをグッとこらえてタンパク質中心の食べ物を選ぶようにすれば痩せやすい体質に変えていくことができます。

ちょっとしたお菓子の積み重ねで太ってしまいますので、1日1日しっかり管理できるようになりましょう!

>> 「置き換えダイエット」の記事

>> 「ダイエットの食事」の記事

-ダイエットの食事

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.