栄養

HMBサプリメントは筋トレ初心者にこそおすすめ!効果と研究データ

更新日:

最近HMBサプリメントをよく見るようになりましたが、「その効果ってどうなんだろう?」と思う方も多いと感じます。

実はHMBは厚生労働省でも推奨されていたり、臨床試験による科学的根拠もあります。

また、特にトレーニング初心者の方に効果が出やすいことがわかってますので、「これからトレーニングを頑張る!」という方は参考にしていただければ幸いです。

ちなみにトレーニングの初心者の方は「 iSDGのHMB 」がおすすめですね!

HMBの効果は【筋肉の分解を防ぐこと】

HMBがもたらす主な効果は、筋肉の分解を防ぐことです。

「それだけ?」と思うかもしれませんが、これが結構重要です。

トレーニングは筋肉にとって、分解と合成を繰り返す行為です。

分解の方が優位になってしまうと、トレーニングは全くうまくいきません。

HMBにより筋肉中のタンパク質の分解を抑制することで、トレーニングの効果を上げることができます。

 

HMBを飲むことで筋肉の分解を防ぎ、トレーニングでのありがちな失敗を減らすことができます。

トレーニングは毎回キツいものですから、その時間を無駄にはしたくないものです。

筋トレをする→栄養を摂る(プロテイン等)→日常は筋肉の分解を防ぐ(HMB)

というようにいつも栄養を吸収できるサイクルにしておくことで筋力アップが期待できます。

「くそっ・・!がんばっているのに効果がなかなか出ない・・・」とお悩みならもしかすると筋肉が正しく作られていないので、一度試して見る価値はありますね。

 

よく「飲んでいればムキムキになる効果がある」と勘違いしている人がいますが、HMBはそういったものではありません。

筋肉のパンプアップ感みたいな話でいくと、HMB単体ではあまり向いていないというのが個人的な所感です。

クレアチンといった成分が配合されているサプリメントなら期待はできます。

 

HMBの摂取で常に筋肉の分解を防ぎ、さらに日常的にタンパク質などの栄養を摂ることで筋肉量をアップさせやすくなります。

厚生労働省が公表している資料」にも、筋力が低下しやすい高齢者における、HMBの定期的な摂取が推奨されています。

これからの【トレーニング初心者】にこそ効果あり! 

HMBは日常的にあまり運動をしない人や、低中強度のレジスタンストレーニングしか行っていない「トレーニング初心者」にこそ効果が高く出るという研究結果があります。

1996年に医学誌「Journal of Applied Physiology」にも掲載されたこの実験は、次のように実施されました。

1.一般的な被験者を3つのグループに分ける

  1. HMB 未摂取(コントロール群)
  2. HMB 1.5g/日摂取
  3. HMB 3.0g/日摂取

2.被験者に同強度の筋トレを3週間させる

3.各グループの筋力変動量を比較する

以下が研究結果の図です。

研究の結果、HMBの摂取量に応じて、パフォーマンスが向上していることがわかります。

英語ですが研究データをご覧になりたい方は「研究データ」をご覧ください。

初心者におすすめなのは多くの成分が含まれたHMBサプリ

トレーニング初心者の方はまずトレーニングの質を高めることと、普段の食事の改善に目を向けるべきです。

その上でHMBやBCAAといったサプリメントプログラムを取り入れるようにしてみましょう。

iSDG(医食同源)のHMB

最近のHMBでおすすめは「 iSDGのHMB 」です。

こちらは一粒15円という低価格で、定期コースの場合初回は680円で利用可能で、2回目以降も2,000円代とHMBの中では低価格の設定になっています。

単品でも購入できますし、お手頃な価格で続けやすい商品ですね。

普通のHMBはちょっと独特な匂いがありますが、こちらはシトラスオレンジ味でラムネのような、美味しそうな香りです。

そして特徴としてはこちらのHMBは「普通にボリボリ食べれます。」

おやつ感覚で食べれるんですね、ケースに入れればフリスク感覚で持ち歩けます。噛むとオレンジが効いた感じの味です。

以下の成分が配合されてますので特にトレーニング初心者の方におすすめです。

  • HMB 一粒250mg
  • ビタミンB2
  • クエン酸

トレーニング中のエネルギー消費量が多いほどビタミンB2が必要となります。

また、クエン酸はブドウ糖を無駄なくエネルギーに転換するために必要です。

疲労物質物質と呼ばれる乳酸を分解する働きもあることから、疲労回復やスタミナ維持に欠かせません。

価格が安いので、初めてのHMBとしては非常に良い選択ではないでしょうか。

口コミ

購入した人の口コミを紹介します。

40代男性
口に入れると柑橘系の甘さと爽やかさが広がりおいしいと感じます。ただし、そのまま舐めていると最後は苦くなり後味は悪いので、ガリガリ噛んで食べるのが一番のおすすめです。飲み込むには大きすぎます。 これなら手軽なので、1ヵ月飽きることなく続けられそうです。

40代男性
パウダー状のプロテインよりも飲みやすく、良心的な価格なので、 継続的に飲んでみたいと思います。 筋トレとの相乗効果で腕が太くなることを期待しています。

50代女性
今日届きました。今 4粒噛んで摂りました。柑橘系の味と苦味があります。 頑張ってタンパク質を摂っていますが 足りないようです。出来るだけ 食事でと思っていましたが なかなか難しいです。週3回運動しています。ので 運動後 すぐに 食べてみます。骨格筋率が高くなると期待しています。

30代男性
以前飲んだものよりHMBの含有量が倍以上あるうえに、さっぱりしたオレンジ味で特有の苦味もきつくなくわたしには飲みやすかったです。ハードな筋トレをしているわけではないので、目に見えての効果は出ずらいとは思いますが、少しでも筋肉量が減らないように出来ればと気長に飲んでいきたいと思います。

>> 公式ページを見る

 

上級者におすすめなのは純HMBサプリメント

トレーニングに慣れてきたらクレアチンやHMB、プロテインなどは大体好みのものに分かれていきます。

HMBのみ摂取したいようなマニアックな人にはアスリート向けのHMBサプリメントもおすすめです。

しかし一般的な人が高価なアスリート向けのサプリメントを摂るならば、かなり追い込んでトレーニングしなければ勿体無いともいえます。

 

初心者の人はまずはお試し感覚でサプリメントを摂ってみるのも良いですね。

トレーニングばかりではなく、栄養や休養にも気をつけながらフィットネスを楽しみましょう!

筋分解を防ぎ、筋トレの効率をアップする「HMBサプリメント」

  • いつでも食べれるタブレットタイプ
  • 1粒15円の抜群のコストパフォーマンス
  • 疲労回復、スタミナ維持成分配合

HMBは「筋トレ初心者に1番効果が出やすい」という研究データがあります。

まさしくこれから筋肉をつけたい人にピッタリなサプリですね。

HMBは相場だと5,000〜6,000円くらいなのですが、ISDGのHMBは初回680円、2回目以降も10%OFFの2,410円という低価格で始めることが可能ですので、試してみるのはいかがでしょうか。

-栄養

Copyright© パーソナルトレーナー木庭翔吾(コバショウゴ)のブログ , 2017 All Rights Reserved.