オンラインパーソナルトレーニング【Fiddy】をリリースしました。

50代から始めるパーソナルトレーニングのご案内

50代から始めるパーソナルトレーニングのご案内

こんにちは、パーソナルトレーナーの木庭翔吾(コバショウゴ)と申します。

40〜50歳を越えた辺りから体の衰えを感じる人がかなり多くなります。
それは「人は25歳あたりまでは成長を続けるが、それ以降は年々筋肉が約1%ずつ衰える」ということが科学的に分かっているからです。

20〜30代をピークに筋肉は減少する

運動をしていないの場合それは顕著で、40〜50歳を越えた辺りから急に身体に現れます。

こちらの動画をご存知でしょうか。
これはカナダ企業のCMの動画で、健康に過ごした人とそうでない人の老後を比較しており、非常に多くの方から共感を得ています。

生きている限りは健康で幸せに、好きなことを好きなだけやって生きたいのもですよね。

そのためにも生活の中に運動を取り入れ、年々衰えるのではなく、明日を今日より健康に生きる選択をしましょう。
こちらのページでは健康を目指すためのパーソナルトレーニングについてご案内させていただきます。

なぜパーソナルトレーニングなのか

  • 若い頃のようにすぐ痩せられない
  • 腰痛や肩こりなど、いろんな部位に痛みを感じやすい
  • 体力が落ちてきたと感じる

運動の習慣が無いのであれば上記のような症状はほとんど運動不足が原因です。
運動をせずに体力がつくことはありませんので、なにかしらの運動を生活に取り入れる必要があります。

膝痛や腰痛といった身体の痛みはマッサージや整体に通えばその時は良くなるかもしれませんが、「痛みの出やすい動きのクセ」を改善しなければ再発し続けてしまいます。

腰痛の写真

慢性的な腰痛も「ずっと運動不足なだけ」かもしれません。

つまり「痛くなければいい」のではなく、普段の生活を通じて「痛みすら出ないような体作り」をすることが健康を維持する上で重要な課題となります。

では「どのように体作りをすればいいのか?」というところで、パーソナルトレーニングという選択肢が出て来ます。

パーソナルトレーニングとはトレーナーとマンツーマン形式で行うトレーニングサービスです。
身体の専門家であるトレーナーが、目標達成のお手伝いをします。

パーソナルトレーニングが選ばれている理由

  • 腰痛や膝痛などの身体の痛みがあっても、自分に合った運動ができる
  • ダイエットもできるし、食事などの相談もできる
  • 運動を全然したことがなくても、適度な強度に調整してくれる

パーソナルトレーニングの醍醐味はご自身へのパーソナライズですので、基本的に何かを押し付けたりすることはありません。

姿勢改善や体の痛みの改善はもちろん、ダイエットについても同時進行で取り入れることが可能で、運動が苦手な方でも安心して運動することができます。

一度運動から離れてしまうと運動に対する自信がなくなり、気持ちがあってもなかなか続かないことが多いですが、そのような人でもマンツーマンなら続けられるといったケースが多いですね。

実際のトレーニング風景|どんな初心者でも安心して受けられます。

近年、ダイエット系のパーソナルジムが流行していますが、本来はダイエットだけでなく様々な要望に対応するものです。

私の場合は以下のような分野を得意としています。

  • 姿勢の矯正
  • 身体の痛みの改善
  • 初めてのトレーニングのサポート
  • ダイエット
  • 筋力トレーニング

身体に痛みのある人がマッサージや整体ではなくパーソナルトレーニングを選択するということが非常に増えてきたと感じています。それはもちろん、治療よりも予防の方が大切だからですね。

パーソナルトレーニングは運動初心者の人にこそおすすめです。
私のお客さまも運動経験が少ない方ばかりですので、ご安心いただければと思います。

ひとことのアイコン画像ひとこと

ご自身でただ悩んでいても何も解決はしません。

パーソナルトレーニングで達成できること

パーソナルトレーニングを通じて様々な目的を達成することができます。

シェイプアップ・ダイエットが成功できる

多くの方がシェイプアップを望み食事制限や運動をしますが、痩せるにはやり方があり、正しい手順・段階があります。

過度な食事制限によるダイエットからのリバウンドは、正直当たり前ともいえますし、仕組みをわからずしてダイエットのプランニングはできないということです。

ストレスなく、なるべく好きなものを食べられるように指導させていただきます。

腰痛・肩こり・膝痛といった体の痛みのない生活を手に入れられる

現代人は座る時間が長く、年齢に関係なく体の痛みを訴える人が非常に多いです。痛みは心にもストレスを与えてしまい、健康からどんどん離れてしまいます。

痛みには必ず原因となる関節や筋肉があります。原因を特定し、当たり前のことを痛みもなく当たり前にできるようになりましょう。

「痛くない」というのは本当に素晴らしいことです。積極的にご自身の身体と付き合っていきましょう。

姿勢や動作を改善し、歩く姿が格好良くなる

「正しい姿勢」や「人の基本的な動作」については一般的な教養の範囲ではないため、多くの人が知識を全然持ち合わせていません。

パーソナルトレーニングを通じて少しずつ正しいことと間違っていることを意識できるようになり、いずれ無意識のうちに良い姿勢で過ごせるようになります。

老後に背中が丸まってしまう前に、格好の良い姿勢や動作を身につけましょう。

大好きなスポーツがもっと楽しくなるトレーニング

テニスやゴルフ、サーフィンやスキーなど、あなたが取り組むスポーツや活動に対し、最大限のパフォーマンスを発揮できるようトレーニングとコンディショニングを指導致します。

スポーツはたくさん練習したからといって上達できるわけではなく、より効果的に、効率よくトレーニングを行うことが大切です。

競技特有のスキルは、身体のベースである姿勢や柔軟性・安定性、そして動作や筋力といった要素の上に成り立ちますので、基礎作りの一環としてパーソナルトレーニングをやってみましょう。

受講したお客様の声

お客さまの声を掲載させていただきます。
ご協力いただいた方ありがとうございました。

山内さん/女性/33歳/事務仕事/セッション頻度は週1回

「座り仕事が多く、太ってきたので運動をしたいと思いパーソナルを始めました。学生時代から運動にあまり縁がなく、慢性的な肩こりがあったのと、1人での運動は不安でした。週1回木庭さんのパーソナルトレーニングに通ううちに月に2kgくらいのペースで痩せ、肩こりも無くなりました。最近はゴルフを始めたので、ゴルフに合ったトレーニングも指導していただいてます。木庭さんは気さくなお方で、楽しくトレーニングしています^^」

赤城さん/女性/62歳/主婦/セッション頻度は週1回

「膝と腰が痛くなり、マッサージや鍼に通っていましたがなかなか治りませんでした。それに加え体力の衰えも感じておりました。パーソナルを受けるようになってから、歩くときの姿勢や階段の上り下りの足を気をつけるようになりました。今は腰と膝の痛みは感じていません!正座もできないような膝だったのに、正座ができるようになり、非常に助かっています。歩けなくならないように筋トレを頑張ろうと思います。」

鈴木さん/男性/45歳/自営業/セッション頻度は週2〜3回

「以前よりジムでトレーニングをしていましたが、効果があまり出ておらず、種目のフォームが合っているのかもよくわかりませんでした。プロのトレーナーに聞こうと思い、パーソナルトレーニングを受けるようになりました。パーソナルトレーニングは週2回、別で週2回は自分でトレーニングしています。始めてから重量が上がるようになり、筋肉や関節の正しい使い方を知ることができました。また、コアトレーニングやファンクショナルトレーニングなどは、教えてもらわなければ知ることができなかったと思います。」

細野さん/女性/52歳/主婦/セッション頻度は週1回

「肩こりと腰痛に悩んでおり、筋膜リリースのことについて調べていたら木庭さんのブログを見つけました。初めは筋膜リリースの体験ということでパーソナルを受けましたが、私の身体は「トレーニングの方が必要」ということでしたので、週に1回パーソナルを受けるようになりました。
2回か3回受けた頃にはほとんど肩こりを感じなくなり、姿勢も良くなりました。筋膜リリースは初めはすごく痛かったですが、最近は痛みも減り、毎日癖のようにやっています笑。パーソナルトレーニングは金額的にちょっと高いかな?とも思いましたが、それ以上の価値を感じてます。健康のためですし、自分への投資と思い続けています。」

パーソナルトレーニングの担当トレーナー

改めましてパーソナルトレーナーの木庭翔吾(コバショウゴ)と申します。

パーソナルトレーナーとして独立して活動しておりますので、パーソナルセッションの施術内容についてはご安心ください。

パーソナルトレーニングと言うとキツいトレーニングや食事制限をイメージするかもしれませんが、重要なのはご自身の生活習慣を少しでも良い方向に向かわせることです。

痩せたければ「なぜ最近太ってきたのか」を考えるべきですし、腰痛など体が痛いのであれば「普段の動きにどんな癖があるのか」を知るべきです。

そのお手伝いとしてトレーナーがいますので、何かの筋トレを押し付けたり、過度な食事制限を強制することはありません。

共に目標に向かい、あなたに合ったプランを提案させていただきます。

経歴

体操競技歴9年。
フィットネスクラブのスタッフを経て2014年にパーソナルトレーナーとして独立。

人間が本来持つ身体動作や姿勢に重点をおき、姿勢の改善・シェイプアップや身体の痛みといった不定愁訴の改善など年間1300本以上のマンツーマンのパーソナルセッションを実施。 筋膜リリースやトリガーポイントセラピーの資格を保持し、トレーニングだけでなくコンディショニングも得意とする。

保有資格

[NESTA PFT]全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定 パーソナルフィットネストレーナー

パーソナルトレーナーの資格です。

[NESTA] クラブマネジメントスペシャリスト

フィットネスクラブのマネジメントの資格です。

[Trigger Point Performance Therapy] MYOFASCIAL COMPRESSION TECHNIQUES

痛みの原因といわれるトリガーポイントの施術に関する資格です。

[Trigger Point Performance Therapy] SMRT-CORE Program

筋膜リリースの専門資格です。

パーソナルトレーニングを受ける際の運動頻度について

筋トレといった運動は週1回やればそれでいいというものではありません。
人としての機能を正常に保ち続けるには、週に2〜3回の運動習慣が必要となります。

特に高齢になればなるほど運動頻度を増やさなければならず、運動することについての心理的な抵抗はなるべく早い段階で取り除いておいた方が良いです。

パーソナルトレーニングを定期的に受けることで、運動への取り組みのきっかけになります。
感覚としてはトレーニングの習い事をするといった感覚に近いです。

パーソナルトレーニングを始めるときはご予定やご予算に合わせて週1回なのか隔週なのか、頻度を設定することをお勧めします。

週1回のパーソナルトレーニングの場合

週のパーソナルトレーニングの日以外はご自身でトレーニングをするという人は週1回くらいの頻度がおすすめです。
週に一度フォームの確認であったり、姿勢の調整をするだけで質の高い運動習慣を身につけることができます。

パーソナルトレーニングを受ける方で一番多いのがこの週1回のプランです。

週2〜3回のパーソナルトレーニングの場合

トレーニングは全てパーソナルトレーニングのみで完結したい人にお勧めなのは週2〜3回のプランです。
運動は頻度が大切ですので、週2回マンツーマンでトレーニングをすると運動の効果が出やすいです。

予算的に余裕がある、なるべく効果を出したいという方にお勧めです。

2週間に1回のパーソナルトレーニングの場合

2週間に1回や月に1回パーソナルセッションを受けるような方もいます。
こちらは基本的に自分で週2〜3回はトレーニングをしているということが前提となります。

この頻度だとパーソナルセッションだけで効果を出すのは非常に難しいです。

なので初めは週1回くらいの頻度で行うのがお勧めです。

パーソナルトレーニングの流れ・特徴

Flow
カウンセリング

目的や不安事など、何でもお話ししてください。

Flow
姿勢や動作の評価

トレーニングの方向性を決めるためにも、評価が必要になります。

Flow
姿勢の調整エクササイズ

硬い筋肉や苦手な動きの癖をなるべく取り除いてからエクササイズに入ります。

Flow
トレーニング

目的に合わせたメインのトレーニングと行います。

それぞれの内容を細かく紹介します。

①カウンセリング

パーソナルセッションでは初めにカウンセリングをします。
目標、運動歴、体力レベル、お悩みのことなど、ご希望や症状を伺いながらライフスタイルに合わせたフィットネスライフを提案致します。

また運動だけでなく、生活習慣やお食事などのアドバイスも同時にさせていただきます。

運動は目的に対し種目や強度、時間を設定する必要があります。ただ闇雲にトレーニングを進めない為にも最初のカウンセリングが重要になります。

不安に思われていることなど、どんなことでもご相談ください。

②姿勢や動作の評価

  • 姿勢評価
  • 筋肉の硬さチェック
  • 動作チェック

運動を始める前に現在の姿勢や動作の状態をチェックします。
姿勢が乱れれば動作がおかしくなったり、体に痛みが出てしまいます。

さらに筋肉の硬さのチェックや、関節の動作のチェックも行います。
筋肉の硬さや機能を調べることでご自身の身体を知っていただき、フィットネスライフの道筋を組み立てます。

③姿勢の調整

  • 筋膜リリース
  • ペアストレッチ
  • 神経の流れの改善
  • コレクティブ(矯正)エクササイズ

身体の悪いクセを良いコンディションに戻します。
一般的に生活している方は身体が硬くなっていることが多いので、多くの場合まずは筋膜リリースやストレッチをします。

さらにコレクティブ(矯正)エクササイズや動作エクササイズで本来の身体の動きを取り戻します。
痛みの無い状態、身体をいつもよりも正常な状態に調整しトレーニングに進みます。

④トレーニング

  • コア/体幹エクササイズ
  • 筋力トレーニング
  • バランスエクササイズ
  • 心肺機能トレーニング

パーソナルセッションの最大のメリットがメインのトレーニングです。

マッサージや整体では調整して終わりかもしれません。
しかし、それだけでは身体はまた元に戻ってしまいます。

目的に合ったエクササイズを日々行なうことでより良い身体の状態を保ち、自由に過ごすことが出来ます。

体力に自信の無い方も安心してトレーニングを始められるよう強度の設定し、種目を選定します。

やったことのないトレーニングでも、適切な強度で行います。ご安心ください。

パーソナルトレーニングの場所/料金

パーソナルトレーニングジムだと相場は大体60分1万円〜2万円くらいで行なっている場所が多いですが、なるべく安めに設定しています。

現在パーソナルセッションは以下の場所で募集してます。

ティップネス中野店

筋膜リリースやペアストレッチなどのコンディショニングをはじめ、自重トレーニングから高重量トレーニングまで幅広く対応できます。
どんな目的の方でも効果を出すことが可能です。

カウンセリング
姿勢・硬さのチェック
ペアストレッチ
筋膜リリース
姿勢矯正エクササイズ
筋力トレーニング
高重量トレーニング
(施設にあれば可)
TRX
(設置場所があれば可)

料金

初回体験価格 60分 3,300円+施設利用料
通常価格 45分 4,950円
60分 6,600円
90分 9,900円
回数券
(8回券で通常の10%OFF)
60分×8回 47,520円
90分×8回 71,280円

初めての人は初回のみ半額でセッションを受けられます。

ティップネスの会員でない方は施設利用料1,100円(税込)が都度必要となります。
ティップネスの会員でなくとも、シャワーやロッカーなどの各種施設をご利用いただけます。

ティップネス中野店の場所

所在地 〒164-0001 東京都中野区中野2-25-6

JR中央線・総武線/東京メトロ東西線【中野駅南口】を出てすぐ南口改札を出て左へ。
大きな看板が見えますので、すぐおわかり頂けます。

中野、高円寺/西武新宿線 野方・沼袋・新井薬師駅周辺にお住まいの方に通いやすいフィットネスクラブです。

ご自宅・ご近所へのご訪問、出張でのパーソナルトレーニング

出張をご希望の場合は以下のページをご覧ください。

パーソナルトレー二ングお申し込みフォーム

お申し込みは以下のフォームからお願いいたします。
お申し込み完了後、トレーナーよりメールにてご連絡させていただきます。

メールでのやり取りでご予約日程を決めますので、何か質問などあれば合わせてお気軽にご相談ください。

ご予約基本枠
  • 平日10時〜21時頃まで
  • 土日10時〜17時頃まで
  • 金曜日定休日

※Gmailのアドレスから返信いたしますので、返信メールが届かない場合はメールの拒否設定等を確認の上もう一度お申し込みいただくか、別のメールアドレスで再度お申込みくださいませ。

例:山田 太郎

※お申し込み後トレーナーとメールでやり取りを行いますので、使用できるアドレスを入力してください。

※細かく書いていただけると助かりますが、カウンセリングの時にお話しいただいても構いません。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.